見出し画像

 人は自分の弦を調律しながら生きている。新聞を時短のトイレで読みながら、焦げ付きに細心の注意を払って朝のニュースを追いながら、社会とずれてしまわないように、あくせく、くたくたになった心身に鞭打って、懸命に自分を社会に合わせようと調律してる。ピアノの鍵盤を調整するみたいに。気が急いて行きすぎた針を元の時間に合わせ直すみたいに。
 
 ねえ、知ってる? 弦というのはしまいには伸びるか切れるかして、捨てられてしまうんだよ。
 
 そんな意志を委ねた従属の生き方を嫌うなら、演奏者になればいい。実に簡単なこと。言葉の上ではね。
 
 でもね、艱難辛苦を経て得た演奏者の奏でる音色って、たまに無性に聴きたくなることってある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?