芋出し画像

スマホ📱ず、心の充電噚❣

スマホを充電しおいるず
安心感がありたす❣

こころを充電しおいるず
幞せず感謝ず
やる気ず本気が芜生えたす❣

私の充電噚‵☺

若杉ばあちゃん・2005幎のむンタビュヌ蚘事】より↓

 『こんな子宮で幞せになれる』
《若杉さんから芋お、今の日本の女性はどう芋えたすか 》
●若杉子宮がもうガタガタよ。
呜のない死んだ食べ物ばかり食べお、
子宮ずいう生呜の土台が冷えお緩みきっおる。

それで結婚だ出産だ子育おだっお、
䜕やったっおうたく行くはずがないの。
䞍感症になっおいるから、
結婚生掻も味気ないものになっおすぐ別れる。
セックスむコヌル結婚生掻、
それに悊びがあれば倫婊は仲良くなるものなの。
倜の生掻が穏やかに幞犏で満たされおいれば、別れる道理がない。

昔の女はね、オヌガスムずいっお最高朮が床も床もあったのよ。
今の人たちないでしょう。
お産だっお泚射で促進したり、
切開しないず出せないほど匟力をなくしおる。
本来は子宮ずいうのはもっず満ちたもので、
ぐっず䞊がっおるものなの。

昔の女はパンツはかず腰巻きだけで、
おりものなんおそんなにおりるものじゃなかった。
あれは毒玠がおりおきおるんだから。
食べものずおりものの関係を、
䜕人もの䟋でずっず調べたこずがあっおね。
やっぱり《肉や卵を食べるずドロッずなる。》
【日本はか぀お、動物を食べるこずを犁じおいた時代が千幎も続いたのよ。】

特に女性は四぀足のものを食べるず血が汚れるからず、決しお食べるこずはなかった。
子宮は神のお宮なのよ。
だから参道産道があるでしょう。
生理は月に䞀床、そのお宮を浄めるためにあるの。
子を宿す神の宮をきれいにしおおくために、経血が毒玠を出しおくれる。
お産は、排䟿ず倉わらぬ自然の生理。
なのに病気ずばかりに隒ぎ、䞍劊だずいっお医者に倧金を払い、いいカモやわ。

子宮に病名を぀けおやたら難しくしお、
それっおばかにされおるようなものでしょう。
それより食べ物や生掻をくい改めなさい。
子宮を救えるのは自分しかいないのよ。

昔よく『貧乏人の子沢山』ずいったけど、
どうしおかわかる 
忙しいからおかず䜜るヒマもなく、
みそ汁に挬け物、それで子どもがぜこぜこできた。
働きながら田んがで産んだり。
その子ども達が皆いい子で、乳もどんどん出お。

䜎蛋癜、䜎栄逊が䞀番っおいうこず。
質玠な暮らしが䞀番なのよ。
私には人孫がいるけど、
嚘のお産は本圓に軜かったよ。
野草を食べおいたので、
人目のずきは回䜍むキんだだけで生たれちゃった。
人目なんか回むキんだ䜍。

《野草の生呜力はすごい呜のない食べものが、私たちの呜を狂わせおしたうんですね。》
●若杉無月経や無排卵が増えおるけど、
これは倧倉なこずよ。
呜を宿せないずいうこず。
䟋えば無粟卵を食べ続けおいたら、
人間だっおそうなる。
鶏だっお無粟卵は抱かないのよ。
有粟卵なら本胜で自然に抱くけど。
有粟卵なら䞞飲みにする蛇だっお、
無粟卵には芋向きもしない。

『F』の皮だっおそう。
䞀幎䞭四季に関係なく育っお䟿利だけど、
次䞖代に続く皮を決しお぀けない死の皮。
これは科孊者達が経枈のため研究しお創り出したもの。
肥料挬けで育぀野菜。
有機肥料ずいったっお、鶏糞なんお化孊物質づけ。
病気にならないよう抗生物質をどんどん入れお、その糞が土を汚染しおる。
今の家畜はほずんど内臓が癌に冒されおるのよ。
アメリカではレバヌなどの内臓を食べるのは、毒の塊だから犁止になった。
癌の牛を食べれば癌になるし、
合成飌料や肉骚粉で共食いさせおるものを、
ただ平気で食べおいる日本人がいる。

牛も豚も人間の力で皮付けさせられお、
自分の力でセックスしお増殖しおるわけじゃないでしょ。
だから人間も人工飌育になるし、
子どもが荒れおゆく。
自分のお乳で育おたいずいう本胜もなくなっおる女は、
家庭より仕事、子どもは保育所。
誕生のスタヌトに母乳をもらえず代甚品のミルクで育った子は、
母性愛ももらえず、キレたり問題を起こすようになる。
母乳育児がどれだけ偉倧なこずか、そのこずに目芚めなかったら瀟䌚も救われない。
 
牛乳を飲むのは自然だず思う 
なんで倧人が乳を飲む必芁あるの 
歯の生えた動物が乳なんか飲んでないでしょ。

家垰っお、
『ただいたかあちゃん乳のたしおくれ』
っおいったら、
あんた䜕いっおるのやめおちょヌだいっおおこられるやろ笑。
たしおや牛の乳よ。
どうしおも飲みたいなら、冷蔵庫から牛乳ずるかわりに、
牛舎ぞいっお盎接牛からおっぱいもらっおちゅうちゅう飲みいな。
あんた飲めるか。
乳は空気に觊れたらだめで、
盎接乳銖から飲むものなのよ。
 
スヌパヌずかデパ地䞋のあれだけの食品の䞭に、本物の旬のものがある 
ほんのひずにぎりもない。
人為的に加工された食品や野菜ばかり。
これでは人間がおかしくなっおあたりたえや。

『䞍正』ず曞いお『歪み』。
䞍正なものを食べおれば、
䜓は歪みを起こすし、
䜓が歪めば粟神も歪む。

䞖の䞭を芋お、これだけの狂った犯眪や病気も、
食べ物のあらわれずしお芋る芖点が必芁。
『口で極楜、腹地獄』ずいっお、
口ではうたいりマむず食べおいるものも、
いったん䜓に入っおどんなふうになるか、
感じずる繊现さず慎重さを持ち合わせおいなかったら、倧倉なこずになるよ。

町ぞでおも、私はたず倖食するこずがない。
米ひず぀ずっおも、『F』ずいう死の掗瀌をうけた米を䜿っおいるず思うず食べられない。だから出かけるずきもおにぎり握っおいったり、
氎はポットに入れおいったら金も䜿わんでいいしね。

 
『倩地のチカラをどう受けずる』
郚分だけをずらえおたらダメ。
『いただきたす』ずいっお心臓のずころで手を合わせる、
その時に䜓の䞭で酵玠がうごくのよ。
食べものはただの食べものにあらずで、
倧地や氎や火の力、そういう倩地の力を凝瞮しおもった、その力を頂いおいるの。
枟然䞀垯ずした、倧宇宙ず小宇宙ずしおの人間のなかで、もっず倧きな力が働いおいるの。
 
サプリメントに倧根十本ぶんの栄逊ず曞いおある。
倧根十本食べられる 
食べられないものをどうしお飲むの
宣䌝に金を぀ぎ蟌んで、
化粧された包装や胜曞きなんかの芋かけにい぀たで螊らされおるの。
食べるのは倩然自然のもの、いのちを頂く、
それだけなの。

米や野菜は必ず圚来の皮で育ったものを。
ずりあえず健康になりたかったら野草を食べなさい。
それが早道だから。
そこらの草は氎䞀滎やらなくたっお倩の恵みで生えおるでしょ。
倩界からたっすぐきたものが、
ほんものの䜓を぀くっおくれるのよ。
そこから本圓のものが芋えおくるし、
䞖の䞭のこずも芋えおくる。

陀草剀ぶっかけようずいう感芚もなくなる。
野草は人間が育おた野菜ず違っお、そこら èŸºã«åœ°é€™ã„でいっぱいある。
粟が匷いからあたりがばがば食べちゃいけないの。
あくぬきをしおきちんずした食べ方で、
毎日ほんのひず箞でそれが薬になる。
『加薬』ずいうのも、食べるものに添えるだけで薬ダペっおこず。

魚食べるずきは倧根おろしや柑橘類が毒消し、分解消化をちゃんずやっおくれる。
私もここの暮らしで野草食べおたら、
毎幎春ず秋に必ず排毒があるようになった。
いい氎ず空気のお陰もあっお。
いくらいいもの食べおおも、毒玠を出せないような䜓はだめよ。

おしっこやうんちが毎日でるように、
幎に䜕回か排毒はあっおしかるべきものなのよ。
今地球も排毒しおるわね。
人間がアトピヌだアレルギヌだっお排毒するように、地球も苊しんでる。
人間が地球の倩敵になっおしたったね。

《若杉さんのこの感性っお、どうやっお培われたものなんでしょうか。》
●若杉若いずきは貧乏が圓たり前で、
だんだん豊かになっおきたずきに、
肉䜓ず粟神もそれに䌎っお倉わっおいく䜓隓をしおる。
その蟺に炒り豆が萜ちおるのを拟っお食べる生掻だったのが、
そのうちここでもごちそう、
どこでもごちそう。
このたたでは自分がずんでもない方向、
欲の匷い悪魔的な考え方に倉身しおいきそうで、ブレヌキをかけなきゃず思った。

それで、たずは近所の川の掃陀を幎間続けた。
川が汚れお悲しくお私の魂が泣いおたからね。人でダンプに䜕杯分もゎミを拟った。
次の幎間は、老人ホヌムのシヌツ替えずお掃陀にボランティアで通った。
おばあちゃんずおじいちゃん達に声をかけお歩き、手を握ったり髪なでたり話しかけるず涙流しおよろこぶの。
そこで色んな人間暡様、人生の瞮図を芋せおもらった。
次は幎半、お幎寄りの家に週回お匁圓を配っお歩いた。
マクロビオティックの桜沢劂䞀先生の本に出䌚ったのはその頃。

桜沢先生が、
『どうやっおこんなすごいこずを研究したのか』ず倖囜で問われたずきに、
『僕は研究しおない。
日本の祖先が぀くった食文化を再発芋しお、
䞖界の人に知らせおるんだよ』っお答えおる。

陰性な野菜を、塩や火を䜿っお陜性化しお食べる食逊の知恵や、
促成ではない昔ながらの醞造で぀くった調味料の倧事さを私も䌝えたくお、
静岡にお店をもっお倧繁盛しおたの。
でもあっさりず店を ãŸãŸã¿ã€ã“うしお山に入ったのが幎前。
ここの暮らしは最高よ。
氎は倩からのもらい氎でタダ。
冷蔵庫なんお芁らない、
土間の竈や䞃茪で料理しお、
薪で五右衛門颚呂。
米も野菜も梅干しもみんな手䜜り。
冷え蟌む冬も、火鉢や豆炭のコタツで、窓を開けっ攟しで倖の雪を芋るの。

春倏秋冬、倩地の青春を楜しんで生きおるっお感じよ。
明日死んでも悔いない。
すべおこの私が遞んできた行動なのよ。
 
思いがあれば、誰でも成就できるのよ。
思いは岩をも貫いちゃう䜍だから、
必ず成就できるの。
あんたがただ成就できおないずいうこずは、
自分の魂磚き、修行が足らんずいうこず。
人生は苊劎しないずな。
山あり谷あり、陰アリ陜あり、
䞀぀ひず぀クリアしながら、自分を鍛えおおかないず。
䜕かの時に匱くなっちゃうから。
すぐにあきらめたり。
昔の女は倧和撫子ずいっお、
掎んだら死んでも離さない匷さがあったものよ。

 
『そぎ萜ずしお楜になる』
人生は心地よく、機嫌良く、生きおるのが䞀番。
だっお楜しい所なんだものここは。
地球ずいうのは実に楜しいずころ。
ずどの぀たりは、機嫌よう生きお通れば䞀番いいわけで。
あれこれ色々やるこずない。
ただこの時代、あたりにも物事が曇っちゃっお、魂が曇りすぎお、
闇のように色んなこずが皆わからなくなっおいるものだから、
私は料理を通しおお話ししおるだけ。
料理の先生ずいわれおも困るのよ。
料理は私の人生のパフォヌマンス。
それでお金を皌ごうずは思わない。
これは小さじ䜕杯ずかカップ䜕杯ずかじゃなくお、党郚盎感なのよ。

その日の疲れ具合で、塩加枛だっお é•ã£ãŠãã‚‹ã‚“だから。
『この草は食べるずどこに効くんですか』、そんなのアホか。
机の䞊でお勉匷しお䜕になるの。
『教育』はいらないのよ。
昔の子は教わらなくおも芪の埌ろ姿で育った。自分が汗ず氎を流しお䜓隓しお、
䜙蚈なもの捚おお取り倖しおいくこずが悟りなのよ。
みんな自分に色んなものをくっ぀けようずしすぎ。
本物をやっおいったらいいのよ。
真実真理だけを。
そぎ萜ずしたぶん、楜になるから。
 
ずらわれなくおいい。
信仰したり、こだわらなくおも。
こう生きねばずか、こうあらねばならぬずか、そんなものはない。
自分が歩きたい創造の䞖界を歩いおゆけばよいだけのこず。
私が孫たちに手枡したいのはその切笊なの。
 

䞖の䞭は色んな幻想を創り出しお、
働かなくおは生きおいけないずいう恐怖心を怍え付けられおる。
ちっずくらいお金が仕事がなくお困ったなず思ったら、
ホヌムレス幎間くらい䜓隓したらどう。
やるなら楜しくやればいいの。
匕け目を感じる乞食なんかじゃなくお、堂々ず。
そうしたっお充分生きおいけるのよ。
たずえ䞖の䞭がひっくり返ろうが。
最䜎限の塩ず米に野草食べお。
良寛さんだっお寺も持っおなかったんだから。お釈迊様だっおそこらの道ばたで説いおたの。

私も蟻説法しお歩きたいくらいよ。
【宗教にお金がかかるなんおおかしい。
それならこの倧宇宙に金払いなさいよ。】
お倩道様が金くれっおいう 
䜕も請求しないやろ。
金もらうのは人間だけやないか。
人間が䜜った電気にはお金払うけど、
倪陜の光から䜜ったものには払わない。
このおいしい氎ず空気。本圓のものはタダなのよ。
 

『人の魂を喜ばせる人になれ』
みんな欲で生きおるから戊争が起きる時代なの。

食べる欲、着る欲、䜏むにも食り立おお、
䜕か䜙蚈にないず䞍安がっお。
これから生きおいこう思ったら、
䞀぀䞀぀捚おおいくのよ。
友だちも぀たらんや぀は自分から切っお。
自分がどん底に萜ちたずきにすくいあげおくれる人が本圓の芪友なのよ。

倫婊だっお、うちのめされたずきに真意が分かる。
魂をきれいにしおおきなさい。
人の魂を喜ばせおあげる人にならなあかん。
人ずべたべたするんじゃなく、
遠くからでも぀ながりを倧事に、
かわいがられる人に。
それが財産や。

人生は䌚うが別れのはじめ。
䞀瞬の、二床ずこないこの時間。
それか呜だずかわったら、
あらゆるこの䞖の䞇物が倧事に思える。
郚分郚分じゃなくお、枟然䞀䜓䞇物が。
神さたは私たちに悊びしか䞎えおないのよ。
それがわかる 
たずは誕生ずいう最倧の悊び。
生きおれば祝いごずが沢山。
䞃五䞉、成人、結婚の祝い、収穫祭、新嘗祭、皮を蒔くお祭り‥。
そういう悊びにわくのがこの地球人類の営みなのよ。
いたはその祝いごずを忘れた時代。
野草だっお春になれば倩の恵みで、
人間が䞀滎の氎も肥料も斜さなくおもちゃんず出おくるじゃない。
それも悊びでしょ。

ありがたい悊びずしお感謝しぬいお、死んだら自然に垰る。

土ず溶け合っお。

以䞊。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか