見出し画像

大人の遊び場「サバ缶」







Dear  世界中のあそびばファンの皆様へ





あそびばは今





窮地に立たされています。





あそびばはNoteで






パスタの話書いたと思えば





論語の話書いたり、





格闘技の話を書いたかと思えば





映画の話書いたり






あまつさえジャンルが定まらないのに






脱線ばっかりしたり。






「果たしてファンの皆さんは何を読みたいんだろう。」






「世界中のファンのみんなの心を満たすにはどうしたらいいんだろう。」





そう思い悩んでいるんです。





一度は筆を置こうかとまで考えました。





しかし






「あそびばさんのいないNoteなんて具の無いサンドイッチと同じです!」






「ショックでスマホを落としました。」





「もうあんなにうるさいと思っていた皆の笑い声は聞けないんですね。」






「スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム観た?」






みたいな声が聞こえて来そうでしたので






これからも執筆頑張って行こうかと思います。






なのでこれからあそびばのブログジャンルは











という事にしておいてください。





そう






皆を照らす










です。





というか






むしろ






ブルーライト





みたいな。






もう






邪魔なら






ブルーライト軽減メガネかけて






みたいな。






必要なときは出して






邪魔なときはしまっておいて





みたいな。






いつでも取り出せる






保存食






みたいな。







そう







缶詰






みたいな。






という事で今日はサバ缶でお洒落なパスタ作っていきますね!






まずはミックスナッツを砕いて軽くハーブソルトふって中火でいっていきます。





ナッツの香がしてきたら別皿に取っておきましょう。






次にニンニク、鷹の爪、ローリエ炒めます。



弱火。乾燥セージも少しふってます。セージは魚に合うんです。








茹で汁用意しときます。



中火。塩も入れてね⭐︎








ニンニクが薄茶色になって来たら茹で汁90ccぐらい入れます。

弱火。今回ニンニクは、スライス、ギザミ、ホール、すりおろしの4種類入れてます。すりおろしニンニクはこのタイミングで入れます。







サバ缶水分も全部入れます。


相変わらず弱火。軽く胡椒と追いセージします。

※サバのハラミの空洞の部分に尻尾の部分入れて(上写真中央)缶内のスペースの効率化を図っている業者のみなさんには驚嘆です。






キャベツ切って入れます。


キャベツ水分多いので中弱火。少し塩胡椒ふってください。キャベツの芯はパスタ茹でる鍋の方へ。








中火。パスタ茹で始めます。キャベツの芯も一緒にどうぞ。







パスタが茹で上がるまで具材の方は弱火〜中弱火で。







そして






今回はパスタ半分だけ茹でます。






10分なら5分とか、8分なら4分とか。






そして半分の時間だけ茹でたパスタを具材という光の射す方へ。



ここでサバ缶の汁とか具材から出た水分をパスタに吸わせます。






サバの身は崩れないようにしても、崩しても、半分だけ残して半分だけ崩してもお好みで。






大事なのはパスタに水分を吸わせるように具材は避けておくことです。






お好みのアルデンテのところまでパスタが充分に水分を吸ったら






レモン汁とバターとあえ、最初に炒ったナッツをかけて完成⭐︎

真ん中に高く盛るとグッド。盛った後追いオリーブオイルし、パセリと黒胡椒もふってます。その姿はまさに速水もこみちを想起させる神々しさだったとかそうじゃなかったとか。






セージ、レモン、バターがおうちとは思えないような






めっちゃ奥深い香り






を醸し出します。





ナッツと一緒に食べると、とても濃厚な味わいです。







是非みなさんも作ってみてくださいね♪






あなたの心のサポーター。あそびば。「あそびば」は、かぞく、ともだち、そして「あなた」の提供でお送り致します。