見出し画像

ふわもちパンを求めて!豊前市へ

otonari回覧板vol.7 前編

こんにちは!otonariスタッフの大塚です。
今回は、福岡県豊前市八屋にある隠れ家的パン屋さん、ビッグパンさんにお邪魔してきました!🍞

黄色の外観がとっても可愛いお店です。

この記事では、ビッグパンさんがどのようなパン屋さんなのか、イチオシのパンのレビューなども書いていきますので、お腹を空かせてご覧ください🤤

たくさんのパンが並んでいる
ラインナップは甘いパンも惣菜パンもたくさん!

お店のドアを開くと、焼きたてパンのたまらない香りに包まれました。そして目移りしてしまうような私好みのラインナップを見て胸が高鳴ります。
ビッグパンは、入江ご夫妻がお二人で営んでいるパン屋さんです。お二人とも温かく出迎えていただき、旦那様がパンを焼かれている間に、奥様にお話を伺いました。(普段から、お喋り担当は奥様だそうです。)

ーー入江さん、本日はよろしくお願いいたします。
もともとは福岡市にお店があったそうですが、豊前市に移転したきっかけは何だったのでしょうか。

福岡市から豊前市へ

福岡市でお店をやっていたビルが解体されることが決まり、退去しなきゃいけなくなったんです。それがちょうどコロナ自粛要請が出たタイミングで、福岡市内の物件は見学などもできなくて。福岡県全体で探してもらった結果、豊前にパン屋ができる一軒家があるということで、ここに来ました。

ーー縁もゆかりもない中で、豊前でお店を開くことを決めたんですね。

そうです。パン好きな方はどこからでもパンを求めて来てくださるので、意外と隠れ家的な存在でいたほうがいい面もあるんですよ。
もちろん、ご近所の常連さんにもたくさんご利用いただいてます。いつも朝イチの7時~8時半がピークで、次のピークがお昼頃ですね。

ーーご夫婦で営まれているとのことですが、もともとどちらかがパン屋さんをされていたのでしょうか?

ご夫婦で開業を決意

いえ、それぞれ別々の店舗で修行をしている時に出会ったといいますか。もともと開業を目指していたわけではないのですが、ただお互いパン作りが好きで修行中に出会い、タイミングなどもあって二人でお店を開くことになりました。
私はもともと東京で全く違う業界で働いていて、地元の福岡に帰ってきたときに「何かやりたいことあったかな。そういえばパンとか焼いてみたかったな。」と思いパンの製造の仕事を始めました。そしたら、パンのふわふわ感に心を奪われてしまったんです(笑)

ーーパンの虜になってしまったんですね!
 ビッグパンさんの、店名やおさるさんのロゴの意味も気になります。

おさるのロゴは、主人がさるに似てるっていうのが根本です(笑)
一番最初のロゴはこれだったんです。
でも、子どもたちからあまりに「おさるのジョー◯だ!」と言われるものだから、移転のタイミングで今のタッチに変えました(笑)

左:初代ロゴ   右:現ロゴ
どちらも可愛いですね。

店名については、福岡市でオープンしたときのお店が本当に極小で。厨房含め9坪あるかないかくらいでした。なので、夢だけは大きく!という思いを込めてビッグパンと名付けた、というのが表向きの理由です。裏の理由は、二人ともBIGBANGが好きだったからです(笑)

ーー掛かってるのかなってちょっと思ってました(笑)ロゴも店名もとってもキャッチーですね。
ビッグパンさんのパンは、通販もされているんですよね。

全国にパンをお届けできます

はい。廃棄になりそうな“ロスパン”を美味しく食べていただく取り組みとして、rebakeさんに登録させてもらいました。
冷凍でお届けするので、関東からご注文を頂いたり、移転前の店舗に通ってくださってたお客様にお届けできたりするのでありがたいんですよ。

ーー遠方にお住まいのお客様にも届けられるのは本当に素敵ですね。
そんなビッグパンさんのおすすめの商品などをぜひ教えていただきたいです。

【レポあり】ふわもちのソフト系!魅力的なパンたち

ピーナッツクリームパンが、うちでずっと人気の商品です。
中にごろごろピーナッツクリームが入っていて、上には北海道産の黒豆きな粉がかかってます。洋と和が融合している不思議な感覚を味わっていただきたいです!焼きたてだとクリームがとろとろで、冷やすとクリームが少し固まるのでより食べごたえがありますよ。

焼きたてのピーナッツクリームパン。シロウズコーヒーさんのアイスコーヒーをお供に頂きました。

☆パンレポ☆
ピーナッツのゴロゴロ食感がたまらなく美味しいです!生地はもちもちで、きな粉とも相性バッチリで、いままで味わったことのない新感覚のパンでした。これは人気の理由がよく分かります…!
後日冷蔵庫で冷やしたものも頂いたのですが、確かに食感が焼きたてとまた全然違って、ずっしり感、スイーツ感が増して美味しかったです✨
どっち派かは選べませんでした、、まずは二度楽しむべきです!

塩パン
お持ち帰りをし、自宅にていただいた塩パンもレポさせてください!!

☆パンレポ☆
ビッグパンさんのふわもちソフト生地を堪能できる一品です!
絶妙な塩加減と、バターのじゅわっと感が幸せで、毎朝でも頂きたい美味しさ。これは必ず一度は味わっていただきたいです!

二人で試行錯誤して、季節の新商品なども開発しています。
こちらの八屋あんぱんは八屋に移転してきてから出したあんぱんなんですが、必ず1品は季節のあんを入れたものを用意するようにしています。ご年配の方に大人気です。

八屋パンコーナー
八屋あんぱんのコーナーです。

☆パンレポ☆
八屋あんぱん、3種類とも頂きました!見た目も小ぶりで食べやすく可愛いです🌸🍵
こし餡:なんともちもちのぎゅうひ入り。王道の味わいにリッチな食感がプラスされた、満足度の高い一品です!
白あん:優しい甘さが身体に染み渡り、懐かしさを感じる一品です。トッピングのごまも香ばしく、絶妙です!
抹茶小倉(期間限定):和菓子のように可愛いビジュアル。もちもちでちぎりやすい😆本格的な抹茶の味わいで、抹茶好きも大満足の一品です。

あとは、ブームの時にマリトッツォを出したらすごく数が出ましたね。
手作りのラスクも人気です。

可愛いパッケージも魅力的です✨

☆パンレポ☆
さくさくラスクをいただきました!オーソドックスなラスクとはちょっと違います!レーズンなどが入ったパンもラスクになっていて、ごろっとそのままアーモンドが入っていたのも嬉しかったです✨生地もおそらくいろんな種類のものが使用されています。チョコ生地のものもあったり、一袋ず〜っと楽しめてお得です!
食感は硬すぎないザクザクで食べごたえがあり、本当に美味しすぎます♡

この辺にちょっとしたプレゼントを買える場所が少ないので、ラスクやコーヒーなど、贈り物にも利用できそうなものを用意しています。ラッピングも可能なので、便利に利用してもらえるお店でありたいです。

ラッピングまでしていただけるのはありがたいですね✨

おすすめは、千葉県八街産のピーナッツを使ったピーナッツペーストです。ピーナッツクリームパンのクリームとは別のものなのですが、バターなどが入っておらず、ほぼピーナッツとお砂糖だけで作られているんです。スプーンですくってそのままどうぞ。こういった小売店だけに卸してもらえる商品なんですよ。

☆ピーナッツペーストレポ☆
たっぷりとスプーンですくって頂き、贅沢に頂きました。
程よい甘さと香ばしさで一気に幸せ気分に!!本当にそのまま頂いてもいくらでもいけそうなくらい、もったりした感じもなく美味でした!
これはプレゼントに喜ばれるでしょうね。

お菓子も置いています。人気のアイシングクッキーは、行橋のM's cookiesさんからのお取り寄せ。すごく細かくて可愛いんですよ。
しょっぱいものを求める方に…ということで仕入れたおせんべいも、意外と需要あります(笑)

ビッグパンのお菓子コーナー
銀座餅は、完全に奥様の好みだそうです。

ーーパンはもちろん、パン以外の商品も魅力的で本当に楽しいお店でした。
入江さん、美味しいパンと楽しいお話をありがとうございました!
読者の皆様にひと言よろしいでしょうか?

そうですね、otonariのサンプル品は出品したらすぐなくなっちゃうので、ぜひお早めにご来店ください!(笑)
お待ちしています!

🍞🥐

以上、ビッグパンさんのインタビューでした!
頂いたパンはどれも美味しくて、どんな気分の時でも毎朝食べたくなるような、優しく寄り添ってくれるようなお味ばかりでした。
季節の限定商品や新商品が登場するのも楽しく、近所にあったら日々の楽しみが増えること、間違いないと思います。
豊前市近辺に来られたパン好きのみなさんは、ぜひお立ち寄りください!
または、上記で紹介したrebakeでご自宅でもこの美味しさを楽しみましょう♪

後編では、otonariの活用術などお店の経営のお話にもフォーカスした記事となっております。こちらもぜひご覧ください!

ビッグパンさんの公式サイトはこちらです!↓↓

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?