見出し画像

『ナイゼリヤ』を求めて〜Familyで行く ナイスなサイゼリヤ探報〜

世の中に美味しいお店は数あれど、ファミリーの求める要素を、異常にバランスよく満たしてくれるレストランがサイゼリヤの他にあるだろうか?

本稿は、そんな「サイゼリヤー」(サイゼリヤを偏愛するユーザー)が訪れた「ナイゼリヤ」(ナイスなサイゼリヤ)を不定期に紹介していく徒然なる手記である。

・サイゼリヤ 日暮里東口店は絶景の◯◯ビューだった

12月某日。土曜の午前に 千駄木にて子供の習い事を終えて、母1名子供2名のパーティで臨む。
西日暮里の駅ほぼ真隣という好立地ではあるが、一見すると飲食ビルには見えない比較的狭いビルの2階に入っていたサイゼリヤ日暮里東口店。
やや天井も低く、閉塞感が否めない…(閉所恐怖症ならではの感覚ですみません)
到着した時刻は11:50くらいであったが、昼ピークに近いこともありすでにとんでもない行列。待ち人は軽く7〜8組というところだが、それ以上に人数が多く見えるのはほとんどが子連れ系ファミリー族であること。備え付けの待ち椅子ではまかなえず人々は思い思いの場所に立っている。
十数分待っても一向に列が動くことはなく、何度か名簿を見にいくが、備考欄に「窓際希望」というコメントが幾つかあるのは何故だろう…

自分の知る限りここまでの「待ちゼリヤ」は記憶になく、幼稚園児2名とこの閉塞感強めの空間でどれだけ持つだろうか、と一瞬逡巡し、Googleマップで近所のサイゼリヤを検索したりもしたが、最寄りでも神田やお茶の水という選択肢。流石に千駄木から来てそれは避けたいと思い、並び続けること50分経ったあたりでようやく声がかかった。
店内に入り、この店舗がなぜここまで人を集めているのか一瞬で理解できた。
このサイゼリヤ、
山手線と京浜東北線が行き来するターミナル、JR西日暮里駅のホームを一望できる立地だったのだ…

電車好きからすると圧巻の鉄道ビューだった。特等席の窓際には、本気の小鉄たちがずらりと。。名簿の「窓際希望」ってそういうわけかと合点がいった。

「大宮の鉄博もびっくりだよ…」
そう呟くも、うちの子供達にはこの貴重な眺望はあまり響いていないようだった。
2人ともそこそこの電車好きなのだが、空腹に勝るほどではないことを母は初めて知る…

注文メニューは、土日のため(ランチセットがないため)…
・合い挽きハンバーグ×2(付け合わせの角切りポテトが最高!子供に嬉しいコーンもてんこ盛り☆)
・ライス中サイズ×1(幼稚園児であれば2人で半分こでちょうどいい)
・きのことチキンのスパゲッティ(歯に色をつけたくない時に頼む選択肢)
・ドリンクバー×1

です…。

お店は、とにかく鉄道ビューを目的に来る大量の子連れ客を捌くのにいっぱいいっぱいの昼ピーク時だったこともあり、
ごく正直なことをいうと、特に味や衛生面には加算ポイントはなかったのですが、、

数あるサイゼリヤの中でも、こんなに偏ったニーズを満たす店はなかなかないだろうということで、
ナイゼリヤ認定に入りたく思います。

・サイゼリヤ 日暮里東口店のナイゼリヤポイント(☆5つで満点)

料理のクオリティ☆☆☆
店員さんフレンドリーさ☆☆☆☆
提供スピード☆☆☆
ドリンクバーエリアの状態☆
シーズニングエリアの状態☆
窓際の景色☆☆☆☆☆

※料理のクオリティと聴いて、「え、チェーンでしょ?」と思われる方。いえいえいえいえ・・・サイゼリヤーなら百も承知だと思いますが、店舗によって「ある意味料理が違う」レベルで違います。
今回、ハンバーグはブレなしのナイゼリヤクオリテイでしたが、スパゲティが少し、ぐったりとした質感だったため、☆3つにしております。

次回はサイゼリヤ 浦安駅前店について書かせていただきます。
読んでいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?