見出し画像

〜ゴメンね〜言ってますか?【おとうさんの自己啓発】

ゴメンね、ちゃんと言えてますか?
失敗したとき、迷惑かけたとき。
恥ずかしいし、なんだか負けを認めた気がしてなかなか言えませんね。
でも人とコミユニケーションを取るときに、ゴメンねって大切なんです。
今回はわかっていてもなかなか言えない「ゴメンね」について考えます。

彼氏や彼女、奥さんや旦那さん、友だちや同僚を意図せず傷つけてしまったとき、ゴメンね言えますか?
僕はなかなか言えません。
大概のシーンで伝えたかった意味と違うニュアンスで伝わっているのでいつも
「そんなつもりで言ってない!」と傷ついている相手に言い返してしまいます。
けれど相手は現に傷ついているんです。
逆に意図せず喜んでくれた時は都合よく「よかった」とか思ってしまいます」
本当に都合がいいです。自分勝手です。
手柄は自分で失敗は他人。上司でもいますね、こんな人

ではどうすればいいのか。
素直に謝るってなかなかできません。
だって自分は悪くないから、何か負けた気がするから。ケンカしてる時は頭に血が上っているから謝る発想すらでてきません。

でも謝りましょう。

喜びや怒りは感情です。もっと言えば人間の本能とも言えるでしょう。
対して謝罪は冷静になり、頭で考え、言葉を選んで行う「理性」の分野です。
人間と動物の違いは「理性」のある無しです。
感情を抑え冷静になるのは難しいですが、簡単なことばかりしていても成長しません。維持は衰退です
人間に生まれて来たなら人間らしく、人として生きるなら成長したいですね。

「だって私は悪くない」
そうですね。あなたの言っていることは筋道が立っていて正論です。確かに正しい“かも”しれないです。
でもその”正しさゆえ”相手を傷つけていませんか?正論は正しく伝わっていますか?
伝え方が9割という本がベストセラーになりましたね
伝え方が悪いと意味が無いんです。
自分は正しいと思っていても伝え方が悪いと相手を傷つけます。
相手を傷つけたのなら謝りましょう。
自分が悪いんですから。
人としての理性です。

謝ってほしい
と思うなら、先に謝るのです。
だってピストルを持ちながら相手に「ピストルを降ろせ」と言ったって降ろさないでしょう。
だって降ろした瞬間に打たれるかもしれないから。
ミサイル打ったら核落とすぞと言ってるどこかのお偉いさんみたいに。
怒っている最中はなかなか難しいですが、ちょっと深呼吸して、心を落ち着かせてください。自分のよくなかったところが見えて来ます。

そんで ゴメンね してください。
そしたら相手も ゴメンね してくれます。
そしたら優しい気持ちになります。
さっきより仲良しになります。
そんで暖かい紅茶でも飲んでください。
それでオールOKです。

それが相手を想うということです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?