見出し画像

我が息子、生まれて早々GCUへ。

こんばんは。
出産してあっという間に5日が経ちました!

私今も日々いろんな痛みと闘っております🥲
やはり帝王切開だと、産後のリカバリーが遅い!
産後翌日は、
歩行が精一杯でトイレに行くのも大変。お腹に力を入れられないので起き上がったり、咳したりもできず。。食事も汁しか与えられず。

the 汁


2日目、1日目とさほど状況変わらず。
3日目にしてようやくシャワーを浴びれて、
気持ち的にもすっきりした状態。
4日目、やっと母乳がではじめるが、
岩のように硬い胸をマッサージするのが激痛で発熱。
5日目の今日、3時間おきに搾乳を頑張っていたら、山場は超えた。だいぶ搾乳できるように!
その代わり、後陣痛が強く現れる。

簡単に、産後の身体はこんな感じ。

私の病院は、
産後母子同室・母乳育児推奨だったのですが、
術後1日目に我が子がお部屋にやってきて、
2-3時間一緒に過ごしたら、すぐにGCUへ行ってしまった。。

理由としては、生まれてくる時のストレスで呼吸が浅くなってしまうときが度々みられるということだった。
そりゃそうよね、、破水始まりだったから、
お腹の中にまだいたかったのかもしれないのに、
外の世界に引っ張り出されようとしてたんだもの。🥲
あなたも苦しい中、頑張ってくれてたんだね🥹ごめんよ〜という気持ち。
最初、GCUってなんのことなのかわからなかったからすごく心配したけど、
GCUはNICUを卒業して、わりと回復したけど経過観察が必要な子達が入るところで、"新生児回復室"というらしい。
しばらくは我が子も保育器に入って、呼吸の状態をみていくことになりました。

母子同室できないの、退院後にしっかり自分でお世話ができるのかが不安ですが、
私も身体を休められる期間だと思って、頑張るしかないと心を持ち直しました。

それからは毎日2時間以内と決まっている面会に顔を出して、赤ちゃんの様子をみたり、
ミルクやおむつ替えをしています🍼

なかなか保育器から脱出できなくて、
いろんな装置を体につけられてるし、
小さい体に点滴の針が刺さってる姿をみると
辛くなっちゃうこともあったけど😭
赤ちゃんのペースでゆっくり外の世界に慣れてもらえたら嬉しいなと思っています🫶🏻  

保育器の中でたくさん頑張ってる我が子。
どんなに体調が悪くても毎日面会に行っています😌1日1日、見せる顔に変化がある気がする。
色々ついてて可哀想だけど、お腹空いたら泣いて、元気にミルク飲んで、満足したらうとうとして寝ちゃう😆
そんな姿を脳裏に焼き付けたいし、記録に残しておきたい!笑

今日、経過を確認したら、
もう保育器からはでれるけど、これから外の世界でも呼吸が浅くならないかをみて、
落ち着くまではGCUへ入院しておいた方が安心とのこと。
家族も赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるから、
残念だけど、不安定な状態で里帰りするのも不安だから、しっかり落ち着いてからがいいなと思う。
私は明後日退院予定なので、一緒に退院できなくて残念だけど、毎日面会しに会いに行くからな❣️
赤ちゃんが退院するまでは、赤ちゃんを迎え入れる最後の準備と自分の時間もまだあるわけだから、はやく生まれたぶん、やれなかったことをやる時間に充てたいと思う。

前向きに考えて赤ちゃんを待ちたいと思います😌
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?