見出し画像

2022年の振り返り

仕事も収めたので2022年を振り返ります。

アルでのお仕事

2022年も引き続き、アルのデザイナーとして仕事してました。

新しくリリースされたものとしては、ハロマス、dango、marimoがあります。

上記3つの内、2つがNFT関係のプロダクトなのですが、アル社として大きくweb3の事業に注力することになったという文脈があります。

流行りとか時流にのるとかそういう側面もあるにはありますが、あるの掲げる「クリエイティブ活動を加速」する手段として選択した分野です。

web3の分野は未知の領域で、アンラーニングとラーニングを繰り返して、ようやくなんとか雰囲気を掴めて気がしています。

気がしているだけで何もわかってない気もします。


そして、既存のサービスのデザインもやってます。

細々としたデザインの仕事をやりつつ、00:00 Studioについては、今年の前半iOSアプリのチームリーダーやらせてもらったりもして、良い経験でした。


アウトプットとしてわかりやすいのはここら辺なのですが、今年はどちらかというとEX(Employee Experience、従業員が働くことを通じて得られるすべての経験・体験のこと)を考え時間を使っていた感があります。

メンバーと対話したり、リモート下でのコミュニケーション施策を考えたり、組織の課題をどうこうしたり、、

デザイナーとしてはアウトプットを大切にしたいのですが、見えづらい部分で組織の力を最大化する、みたいな仕事は割と性に合ってる気もしています。

個人のお仕事

知り合いのホームページを作ったりしてました。

飲食店と訪問介護のホームページですが、普段の仕事と全然毛色の違うデザインができるので、引き続き個人の仕事もやっていきます。

ちなみにどちらも、はじめてのSTUDIOで作ってみるというチャレンジをしてみました。いい勉強になりました。レスポンシブむずい。


前年に引き続き、コネヒトさんのデザイナーのメンターや、プロダクトについてのアドバイザー的なこともやらせてもらっています。

デザインチームが今すごくいい感じなので、来年も力になれるようの頑張りたいです。


あと、ようやく自分のウェブサイトができました。

プライベート

昨年血を吐き入院し手術したのですが

今年の人間ドックで再発してないことがわかり安心しました。

そして猫が可愛い。

イクラさん

https://www.instagram.com/ikrattiee/

買ってよかったもの

プロジェクター。部屋を片付けてたら壁一面が露出したため衝動買いしました。PVとかアニメとか見てます。

チュートリアル徳井さんプロデュースのフライパン。鉄製ですが軽くて、鉄製特有の面倒な慣らしが要らないのでお勧めしています。今はメインで使っています。

コンクリ打ちっぱなしの湿気が溜まりやすい部屋に住んでいるので、導入してみたところ生活が豊かになりました。夏場とかはエアコンつけなくてもこれだけで快適です。

来年に向けて

がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?