見出し画像

学研の科学が復刊していた件。ひみつシリーズ同梱

学研の科学が今年(2022年)7月7日に復刊していました。創刊号の実験キットは水素ロケット。本誌、キット、ひみつシリーズ、あそぶんだ研究所の4つが入って
2970円(税込)。2010年に廃刊になって以来、12年ぶりの復活です。驚きました。

ひみつシリーズ同梱は嬉しい

このニュースで自分が「おっ」と思ったのが「ひみつシリーズ」の同梱です。

ひみつシリーズとは、世の中のさまざまな事象をマンガでわかりやすく説明したシリーズ本。『チョコレートのひみつ』『化粧品のひみつなど』、その事象の歴史、現在、未来について、子供から大人まで楽しく読めます。

ひみつシリーズについて特筆すべきは、学校図書館での圧倒的な人気ぶりです。自分は小学校でよく図書担当を務めるのですが、休み時間に図書館を見回ると、ひみつシリーズのコーナーには多くの子ども達が立ち止まり本を選んでいます。新刊図書にひみつシリーズを置けば即借りられます。貸し出し回数の上位にはひみつシリーズが大量にランクイン。人気シリーズなのです。

実験キットと本誌で深い知識体験を、ひみつシリーズで広く浅く概要を学べる。よい組み合わせなんじゃないかなと自分は思いました。


子どもの頃、毎月楽しみにしていた学研の科学。廃刊になったのは知っていましたが、まさかこうして復刊していたとは…。我が家の5歳児にもぜひかつての自分と同じ体験をさせてあげようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?