見出し画像

お出かけ用から部屋着用へ

 お気に入りのカシミアセーターに穴が開いている。これはもう外では着れません。色違いは何色も持っていますが、このセーター随分長く頑張ってくれたことよ。


 穴は修繕するとして、捨てるに忍びない。でもまだ着れる。結局部屋着に使う事にしました。今年の冬は室内もまだまだ寒い。時間差で寒くなってきた印象です。まだ肌寒い日がしばらく続くのなら、収納はしないでおきます。


 あと何年かは我が家で部屋着として頑張ってもらいましょう。服も数年のサイクルで入れ替わりはあるけれど、私は普段から服捨ててないですね。売りに行くにしても大して値段つかない。


 持って置いたら意外な場面で役立つこともある。世間で断捨離ブームが起こっても、私はどこ吹く風。「捨てた後に、あれ捨てなきゃ良かったってなるのに・・・・」ともったいない気持ちでいっぱいでした。


 高い服をもっておられる方は、捨てずに売りに行かれたらいいのに、とも考えたり。基本皆さんお気に入りの服は大事に使われているでしょうから痛みも少ないはず。


 といいながら私もいくらかは服を減らす必要が出てきました。引っ越しとか環境の変化で、手放さざるを得ない時もあるじゃないですか。どれを手放すか悩みながら、これはもうさようなら決め始めています。



 履いていて快適じゃないズボンは、もうそろそろお別れかな。リサイクルショップ行きです。おそらく10円にはなるはずなので。もしかしたら誰も喜ばないかもしれないけど・・・。捨ててないという事で、自分の気持ちが救われることもあるのです。


 

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。