見出し画像

 理想の髪型にはなれない

 ヘアカタログを見ては「この髪型良いな」とチェックする事ありませんか?ほどほどにフォーマルで、おしゃれ感のあるこなれた髪型とでもいいでしょうか。


 美容室に行ってリクエストしても、なんだか違う。ワックスを使ったからほぼ同じ髪型になる感じでもない。嗚呼どうしたもんか。なぜうまう行かないんだろうと感じたので、あれこれ勝手に検証してみました。


 ①骨格が違うのでカットモデルさんと同じにならない②私の髪質がなりたい髪型には適していない③そもそもカットモデルと顔から土台すべてが違うため、どうしようもない。


 以上の3点が考えられます。実のところ②の要因は、かなり関係しているようです。「あなたの髪質ならこの髪型よりこっちの方が・・・」と勧められたことものありました。そういうプロのアドバイスはことごとく当たります。


 なりたくてもなれない髪型もあるんだ、と気づけただけでもよしとしましょう。しかしTVでタレントさん見て、「良いなこのヘアスタイル」ってありますよね。でもこの髪型にするには、多くの手順が必要そう。


 ナチュラルにお洒落ヘアが似合う男になりたい。そういう人って学生の時くらいから、髪型作る為に勉強もしてる。自分に似合う髪型がどんなものかもよくわかってるんだよなぁ。


 付け焼刃で私が練習したとて、すんなり追いつかぬものだ。「あれ良いなこれ素敵」だけでは、決して手に入れられないのね。お金とか時間とか日々のお手入れその他諸々。惜しみなく手間かけられなくちゃダメなんだ。


 楽してシュッとしたい。でもなれない。期せずして安い散髪屋さんで、良い感じに仕上げてくれることもあるし、本当に分からんな。うっかり青い鳥症候群のように、理想のヘアスタイルを探し始めてしまう所だった。でも男性より女性はもっと大変そうです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。