見出し画像

離職票が来ない!?離職票なしで手続きが進められることを知らなかった

失業給付を受けるのに必要な「離職票」が来ない…

私は4月末での退職で、手元に離職票が届いたのは5月下旬。

会社に問い合わせしようとしたけど何となく気が引けて、まだかなまだかなと待っているだけしかできませんでした…
離職票が遅れると、その分だけ失業保険をもらう期間も先に伸びます。
後々離職票なしで失業手当受給の手続きができることを知りました。

離職票が手元に届くまでには、会社とハローワークとの間でやり取りが発生するため時間がかかる場合があるそう。
しかし、会社側の不備で届かない場合もありますので要注意です。

退職日から12日が経過しても離職票が届かない場合、ハローワークで失業保険受給の仮手続きを行うことが可能です。

仮手続きを行うことで、離職票が届かなくても、早めに申請、受給することが可能になります。

失業保険は申請から7日の待機期間の後に受給が可能になります(会社都合退職の場合)ので、仮手続きを行えば最短で、退職日から19日後には失業保険を受給できます。
※自己都合退職の場合は、失業保険の手続き後3ヶ月の待機期間があります

なお、ハローワークさんによっては対応が異なる場合があるので、事前に電話で問い合わせると良いと思います。

退職日から12日が経過しても離職票が届かないときは、ハローワークさんに電話&失業保険受給の仮手続きしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?