見出し画像

9月14日(火)は「涙の日」です。泣きませんか

こんにちは。明日、9月14日(火)は「涙の日」です。最近、泣いたことはありますか。涙を流すと人は癒されストレス解消になるらしいです。理由は副交感神経がナンタラカンタラ…。とにかく涙は体に良いらしいです!

ただ、自分は泣くのは苦手です。泣きたいと思うことも泣こうと思うこともありません。小さい頃は泣き虫でよく泣いていましたが、その影響で泣くのが嫌いになりました。

泣きたくもないのに。どうして目から水が出てくるのか。出なくていいのに。そんな人間だったので泣くことに抵抗はあるのですが、そんなタイプの方が効果があるんじゃないかという気もするので、ものは試しでやってみます!

涙には3種類あってドライアイを防ぐための涙。異物から保護するための涙。そして感動した時などに流す「情動の涙」です。今回、流したい涙は情動の涙で、得られる効果としてはリラックス、癒やし、ストレス解消、免疫力UPなど体に良いこといっぱいです。

涙の量に関係なくウルッとするだけで効果があるようなので号泣する必要はありません。一滴でOKです。たまねぎとかでズルは出来ませんが、映画を見て感涙したり泣いてる人を見てもらい泣きしたりはOKみたいです。誰しも泣けるポイントを1つは持っていると思うのでフル活用しましょう。

最近、泣いたことありますか。一緒に京都で泣きませんか。参加費無料。事前の申込みや予約なども不要です。集合場所は東山三条にある京都コレカラで時間は午後1時
からです。皆様のご参加をお待ちしております。

スクリーンショット 2021-09-13 10.40.01

スクリーンショット 2021-09-11 14.08.11

スクリーンショット 2021-08-25 10.37.00

スクリーンショット 2021-09-11 14.36.31

引きこもり支援へのご理解とご協力をお願い申し上げます。


2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。