見出し画像

Day2-2. ManchesterでUK初ライブ


ライブ前

楽器をレンタルに行く

Danの話では今日はとっても混雑する。少なくとも50人は来るよって。
え!私たちUK初ライブなのにそんなにたくさんの人が来てくれるの!?
とどよめくAINAKANNA。緊張してきた・・・。

Danの家からタクシーでまず楽器を借りにいく。前述の通り、こちらのライブハウスにはステージ上にほぼ何も無い。楽器も全部こちらで借りていくか持っていくかしないといけないのだ。
Danは全てそのレンタルも手配してくれていた。ものすごく大きい楽器レンタルショップに行って(ここを見るだけでもめちゃくちゃ楽しかった。色んな種類の楽器がそろっていた)みんなでデカいタクシーにドラムの全てや、電子ピアノなど全部運び込み、会場へ運び込む。

ライブハウスの看板でかあwww
なんかのショッピングモールみたい!
聞くと今もっとここにでかい会場を建設中らしい。日本と規模が違うな・・・

今日の会場EAGLE INNに到着!!

素敵すぎる外観に大興奮

こちらのライブハウスはパブがあって、その一室がライブステージになっている感じが多いみたい。何も無いステージに諸々搬入し、飾り付け完了!

このように最初はステージ上に本当に何も無い。
上が3階くらいまで吹き抜けになっていて2階席もある。
AINAKANNAのセット完了!!

親切なPAさんと色々確認しながら問題なくサウンドチェックも出来た!英語のやりとりとか音響の違いとか色々心配してたけど、全然大丈夫そうだ。普通にライブができる!
あとはやるのみだ!!!

朝カフェからタイミングを逃し、何も食べていなかったので、ライブハウスの外にある席でみんなでテイクアウトピザ食べた。

近くのケバブやさん集合地帯でGET!!

そういえばManchesterは寒いかなと思っていたけど、全然そこまで寒くなかった。15度くらいかな?
あと、これは奇跡だとDanが言ってたけど、滞在中ほとんど晴れてた!

あと、どこから知ってくれたのかわからないけど、AINAKANNAのファンだと言ってポッキーを差し入れてくれるおじさまが来てくれた。
見知らぬ土地でこうしてAINAKANNAを何かで知って、聴きに来てくださる方がいるなんて本当にうれしかった。

ライブスタート!

ライブイベントは19:30を回ったくらいからTimからスタート。

Timの演奏

TImは美人バイオリニストの人とコラボしたり、センチメンタルでメランコリーな曲がいっぱいだった。心がぎゅっとなる。
4年前にメールのやりとりをしていたTimの演奏を生で聴ける日が来るなんてまだ夢の中にいるみたいだった。
そして会場は満員!我々がここで本当にやっていいの?海外初ライブだよ?

Sad Filmsの演奏

そして次はDanのバンドSad Films!Danは普段はインテリジェンスな雰囲気でスマートな感じと思っていたけど、ステージの上では熱くてめちゃくちゃ踊り狂ってた!!半年ぶりのライブだったらしいけど、楽しかった!!エンターテイナーだ!

2階席から

そしていよいよAINAKANNAの番・・・

ステージにあがったら、もう夢中だった。
演奏はかなり荒かったと思うけど、気持ちが止まらなかった。
その全ての気持ちに応えてくれる会場のお客さん。熱気がすごい。

MCでも言ったけど、まだ夢の中にいるみたいな気持ちの中歌ってた。
1曲カバーでLed Zeppelinの「移民の歌」をやった。愛するUKのバンドの曲をUKで歌ってみたかった。まるでUKに飛来した私たちの曲みたいかなって。あああーあー!って歌ってみたかったのw
めちゃくちゃ喜んでもらえてうれしかった!

https://www.tiktok.com/@ainakanna/video/7294535742322265346

そしてAINAKANNAのライブラスト定番曲「ロックスターの生まれ変わり」(Rebirth of Rockstar)終わりで巻き起こったアンコール!
初のUKライブでこんなに盛り上がってもらえて、喜んでもらえてうれしすぎた。半年前から一生懸命準備頑張ってきてよかった・・・

音楽は言葉の壁を越える。

まさに体感できたライブになった。
Manchesterは優しくてあったかくて熱かった。
最初のライブがここでよかったと心から思った。

10/26 at EAGLE INN set list
1. Chanson Girl(シャンソン娘 英語ver)
2. ORIGINAL
3. Rainy Tokyoteleport(雨の東京テレポート)
4. Night Fishing(夜釣り)←Timが最初にやりとりした時にすきっていってくれてたので
5. Immigrants Song / Led Zeppelin cover
6. Final stage boss(ラスボス)
7. Funny Song(くだらない歌)
8. Rebirth of Rockstar(ロックスターの生まれ変わり)

en: All stars shine for you(全ての星は君のために輝く)

まさにこの時私たちのために星が輝いた気がしたんだ。
なのでアンコールはこの曲を歌わせてもらった。

終演

終演後もたくさん嬉しい言葉をいただいた。
そんなに言われたらまたすぐ来たくなっちゃうよ!!!!!!

本当にありがとう!!

みんなで。でも中心のジェントルマンが誰か誰も知らなかった。
バーのマスターだと思ってた。

そんな感じで私たちの初ライブ in UKは大成功だった!私たちも想像できなかったくらい素晴らしい夜だった。見てよこの笑顔。

UKはどこにでも犬がいる。
終演後のパブをひた走っていたワンちゃんかわいかった。

そしてお客さんのふれあい、お話のあと、Danの家に泊まらせてもらうので楽器を全部またタクシーに詰め込み、Danの家に降ろして寄宿。

Danが後続のタクシーで帰るのをお家の前で待つ間に寝たkanna氏。
どこでも寝れる。そして斬新な寝方を編み出す才能がある。

そんな感じで私たちのUKツアー初日はAwesomeな感じで終了!

明日はManchesterを観光します!
Danがツアーガイドしてくれるって!楽しみだ😄

次の海外ツアーの費用にさせていただきますので是非サポートお願いいたします🙇‍♀️