見出し画像

文化放送演歌フェスティバルの中止を受けて

#文化放送#鈴木純子  の遊々ミュージック と #走れ歌謡曲  が主催する年に二度行われる今回の演歌フェスティバルが #新型コロナウイルス  の影響で中止すると告知された。

おそらくZUN子さんの判断で決めたものであると思うが、

客層は #演歌  をよく聞く高齢者であることから、フルタイムで出勤し、声を酷使する喉が弱いZUN子さんだけでなく、歌手も感染されては困るということも読まれている。

流石に同感であり、自分の加齢による免疫力が落ちていると自覚せず、過信している者にしては、

目当ての歌手に会えば元気になれるという発言をしており、杜撰な健康管理をしているという勘違いをされている。

私も風邪の治りかけでありながら、毎日の買い出しやジム通いと月一回の通院に出るのでさえ億劫であり、

コロナウイルスに罹ってはいけないと思いながら慎重になっているぐらいだ。

現場に行けば人混みに紛れて、濃厚接触してしまう為、翌日に支障が出ることを受け、

高齢者中心の場所では、中国湖北省周辺から渡航してウイルスをばら撒かれてたダイヤモンドプリンセス号と個人タクシーの懇親会の屋形船のみならず、介護施設やさっぽろ雪まつりにまで影響している。

湖北省のみならず、ダイヤモンドプリンセス号以外の湖北省内の感染ルートが増えていることを知り、

マスク着用と消毒液噴霧と手洗い、うがいを撤退しており、ストレスのかかることをせずに、免疫力を高める為に早めに就寝している。

高齢者と関わる場所に行っている為に、

中年になっても、加齢によって若い頃のように身体が思うように動かないことを自覚しており、快楽よりも自分の身を守ることが優先ではないかと思う。

#とは

この記事が参加している募集

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。