見出し画像

はじめに -oukiについて-

今更ですが自己紹介文を作ってみました。noteは公開後の更新を良しとしていますし、それを皆様に都度お知らせも出来るので便利ですねェ。

Twitterを始めてからというもの、素晴らしい仲間との出会いや様々な知見を得ることができ、また自分が今の立ち位置から挑戦出来ることの幅、仕事の可能性も大きく広がりました。Twitterをしていなければ出来なかったことが沢山あります。お陰様でTwitterの中では将軍と呼んで下さる方も多いのですが、将軍という役職は、現代では結局のところ中間管理職みたいなものですからねェ…

もちろん、似てると言われたことは一度もありません。声はありますけどねェw


◆oukiとは

「ンフフフフ」「ココココ」でお馴染み(?)の独特すぎる口調で、主に住宅・不動産営業の面白さや学び、ノウハウ、マインドセット等を語っているTwitterアカウントです。

画像1

上記以外にも、いきなりフォロワーの皆と共に戦を始めたり(乱世ですからね)、ツイキャスやスペースで対談企画を行ったり。YouTubeデビューや他漫画に登場(?)したこともありました。

全ては住宅販売(不動産営業)という仕事の素晴らしさや奥深さ、一生を賭すに相応しい道であることを微力でも伝えていくことで、私が今いる業界に興味や関心を持つ方が一人でも増えてくれればという一心で始めたことです。隣の芝生の青さを羨ましがるよりも、自分の庭を良く見せて人を招く方が、人生は遥かに楽しく豊かになりますからねェ。

しかし皆様もご存知の通り、まだまだ誤解されていることが多い仕事・業界でもあります。もちろん仕事である以上、綺麗事だけでは済みません。そうした現実も踏まえつつ、今後は中の人として、それをどう捉えて未来に繋げて行けば良いのかまで呟いて行くつもりです。そしてその中で、もし私と共に、大王が思い描く中華を目指して共に戦う仲間が見つかれば本望。そうありたいと、自分に期待しているところですよ。ンフフフフ


◆仕事と実績

今は営業マネジャーとして、新築分譲住宅の販売を担っています。とても平たく言えば、家を売る仕事ですね。

一般的に、インセンティブの割合が大きい業界は生活が安定しないと言われ、就職先としては敬遠されがちです。ところが毎月契約ができれば、引渡しの翌月末にはインセンティブが支給されますから、毎月ボーナスが貰える状況を自ら作り出せる仕事とも言え、つまりそれが出来れば、かなり高いレベルで生活が安定します。

ですから現役の営業マンの皆さんには1日でも長く、この素晴らしい胃が痛い不動産営業、家を売る仕事を続けて欲しいですし、異業種からの転職も大いに歓迎します。当然に〝持続可能性〟を重視した、「勝つ」よりも「負けない」営業について語ることが多くなると思います。

実際に私のプレーヤー時代も、月間契約棟数としては4棟が最高記録。大したことありません。つまり月に5棟も6棟も売るような爆発力のある営業マンではなかったのです。しかし、それでも44ヶ月連続契約の実績(55ヶ月でタコ1)を作ることができ、その結果、当時30名程度の営業マンの中で、4年連続売上トップを走らせて頂きました。

なので私は、もし年間通して同じ契約数なら、多棟数契約とタコで浮き沈みのある営業マンよりも、毎月0を踏まない営業マンの方を評価しますし、それが可能となる売り方、心構え、ひいてはそこに至るための生き方や、人生に向かう姿勢・態度の重要性を、今後も様々な方法で若手のビジネスパーソンや就職・転職をお考えの皆様にお伝えしていきたいと思っていますよォ。


◆経歴と未来

今でこそ住宅販売の営業マネジャーなどという偉そうな肩書がついていますが、家を売る仕事の前は、オフィス家具メーカーや店舗内装施工の営業、マンションインテリアの販売など「デザインを売る」仕事を転々としていました。30代前半まで職が安定しませんでした。理由は明白です。

当時は「このままではいけない」と思いながらも、どこかで「自分がやる仕事じゃない」「自分より上司がやる方がこの人のため」などと舐めたことを考えているような、典型的なダメサラリーマンだったからです。そんな調子で仕事に身が入っていないわけですから、当然に覚えも悪く、周りと比べて明らかに仕事が遅い、成績も上がらない。どうしようもない。

社会的な生産性という意味において、私は今の仕事に出会うまで、本当に何の取柄もない男でした。

もちろん、その時の経験が今に生きているという事も多々あるのですが、それは別の機会に譲ることにして、ここで言いたいことは一つだけです。仕事内容や職場環境の"向き不向き"は絶対にあります

ですから私のように、大切な20代の職業選択や社会経験の身に付け方をどうか間違えないで欲しい。そんな思いを込めて、住宅・不動産業界への就職や転職を考えている、特に20代~30代の皆さんに参考にしてもらえるような業務内容の紹介から、住宅営業という仕事を選ぶメリット・デメリット、実際に業界で働いている現役住宅営業マンに向けた姿勢・態度を含む推奨スキルセット、仕事の進め方などを今後も発信したいと思っています。

また、その結果「oukiと一緒に働きたい」という方がいらっしゃれば、採用の門戸も開いていますので、その件についてもTwitter、note、ツイキャス、スペースなど様々な方法を試しながら、継続的にお伝えしていくつもりです。そのため名古屋の魅力や、名古屋で働く意味なども随所で語っていきます。そういった街語りがお好きな方にも、引き続きお愉しみ頂けるようなコンテンツを目指していきたいものですねェ。


◆SNS上の主な戦歴

①【王騎の部屋】ツイキャス対談 ※継続中



②【本能型vs知略型】YouTube対談(ツインベスト×ミカタ株式会社)


③【oukiと働く】リファラル採用


④【王騎杯】フォロワー投票イベント


⑤【ouki✕王騎ボスジャン合従軍】景品獲得挑戦イベント


⑥【漫画】「ぼく、街金やってます」登場(テツクルさん・中山先生・門倉先生)

画像2


⑦【キングダム×不動産】童信の家の重説作成



⑧【王騎行軍】名古屋市営地下鉄「〇〇線」駅語り

★東山線

画像3

★桜通線

桜通線


⑨【全チン】特集「不動産屋さんのマネジメント」コメンテーター(全宅ツイ)

⑩【メディア】ナゴヤとデザインをつなぐ街選びマガジン『delaDESIGN-デラデザイン-』創刊


以上です。ここまでお読み下さった皆様、誠にありがたく!
未だ〝中京〟統一への道は長く険しい。よろしければ、Twitterもnoteも両方フォローして下さいねェ?ココココ

日頃のご支援、誠にありがたく。あなたのおかげで面白き乱世での活動が続けられます。よろしければサポートをお願いしますね…ココココ