本が持つ影響力

本が持つ、人に与える影響力は

突発的にガツンと来る物と

知らず知らずのうちにジワジワ来る物と

2種類存在している気がする


ガツンと来るタイプだと

「私この作家さんの表現が好き」とか「この文章が心に響く」とか明確で

その後その本だったり、その作家さんとの向き合い方も自分の中で整理しやすい

まるで一目惚れのように分かりやすい



ただジワジワ来るタイプだと

自分も気がつかないうちに影響を受けているため

「その作家さんが好き」だとか「この表現が…」とか言うことが出来ない


後々(それはすぐ後かもしれないし、何十年先かもしれない)なにか本の内容だったり出来事に通づる事が起きた時に

「もしかすると自分が今こう感じているのはあの時あの作品を読んだからではないだろうか」

とふと考え始め

ようやくその時にその作家さんや作品に影響を受けていたのだと気がつく


知り合って何十年

ようやく気が付きました

私はあなたが好きなようです


…なんてね


#エッセイ #読書 #本