見出し画像

深センの福田駅で中国全土の料理を食す!+世界一上手いタピオカミルク発見

本日もまた香港から中国の深センにお邪魔してます!香港から中国への通関は陸続きなのですぐ終わりますので、香港旅行の際にお時間があれば寄って見て下さい!!

本日は深センの福田駅で晩御飯を食べに行きます!福田駅(フーティン)までは落馬洲の通関を使うと便利です。通関後に切符を購入します。券売機で11号線を選択して購入。通常だと約180円くらいのところをビジネスクラス(約450円)です。ビジネスクラスを利用してみます。

基本的に超空いてます。疲れて座りたい場合は利用することをオススメします!福田駅に着くと、駅の構内から直接今回の目的地のフードコートに直行です。地上に出なくて良いのでかなり便利ですね。

中国の方はしっかりご飯を食べますね(笑)。日本の女性は外で大ライスにがっつくイメージはあまり無いですが、「食」文化を大事にする中国!モデル体型の美人さんも山盛りライスにラーメンをがっついてます。てゆうか日本が食べなさすぎ。。。

ここには中国全土の様々な料理を扱うお店が出店されてます。システムは日本のフードコートと同じで好きなお店で商品を購入して、好きな席で待ちます。

今回私は牛肉麺を注文。約400円。レジ横にザー菜などのトッピングがありますが、まあまあ酸っぱいので苦手な方は入れないでください。お肉も柔らかくて米麺はコシは無くて喉越しが最高な仕上がりです。あっさりした醤油ベースのだし汁に絡んでつるつる入って行きます。

これに加えて!またまた私の大好物の中国風の混ぜ飯を注文!

この野菜とお肉どっしりなボリューミーな丼ものにワンタンの入ったスープが付いて400円。安い!お得すぎ!ちなみに味は激ウマ(笑)。もっとボキャブラリー増やします。。。

この2店舗以外にもたくさんのお店がありますので、ぶらぶらするだけでも楽しいですよ!今日もよく食べたので、香港に帰ろうとしたその矢先!!

なんか美味しそうなミルクティー屋さんがある。。。

このレジの横でデカデカ広告されてるこのドリンク。良いよ。。。その広告乗ってやるよ。。。ちなみに注文したこの商品は豆乳ドリンク。約200円。安い。中国は甘さも選べるので微糖(ウェイタン)で注文。来たのがこれ。。。本当にうめえのかよ。俺味にはうるさいよ。

ちなみにレジでよく聞かれるのが打包(ダーバオ)?ですが、これ袋に入れますか?て聞いてます。いる場合はYESでも好的(ハオダ)で大丈夫です。要らない場合は不要(ブーヤオ)で大丈夫です。

うま。

今まで飲んだミルクティーで一番上手い。チーズ風味のムースにカップの底には豆腐がそのまま入ってる感じです。飲むごとに豆腐の舌触りと風味が口一杯でとても幸せになる。

また中国来たら絶対飲みます。

皆さまも中国きた際にはこの福田でご飯とミルクティー試して見て下さい!