見出し画像

「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」 著者:水野敬也

2021年8冊目📚

シリーズ3の内容は「仕事」と「恋愛」

最初から、ガネーシャ節は炸裂してました💥

『自分がなんとなく見てるテレビ番組、なんとなくやってるゲーム、
ほんまに欲しいもんなんか?
自分の収納やパソコンには、ほんまに欲しいものが入ってんのか?
もしそうやないとしたら、自分が欲しいと思ってるもんは
一生入られへんで。
部屋の大きさが限られてるみたいに、自分が持てるもん、
生きてる時間も、全部限られてるんやからな。』

本当はすごく欲しいけど手に入らない時は
何かを手放さなきゃいけない。
それ相応の痛みを伴う。

世の中の原理原則って、
全部これなんだろうなぁ〜って
読みながら思いました。

物だけじゃなくて、人も、物事も、想いも☘️

本気で夢を叶えたいと思えば、
何かを手放さなきゃいけないことが絶対出てくるし
しんどいことも絶対出てくる😬

周りの人間関係もそう。
自然と縁がなくなっていく人がいるから
新しい人に出会うことができる。

「去る者は追わず」
ずっと私の基本姿勢がコレだから
わざわざ、執着することもなくなった😊
人だけじゃなくて、場所も、仕事も、物も、全部。

それを改めて気づかせてくれた、
この本に感謝です✨

そして、この本から、私に必要なことは、
「想像を膨らませる」

私の短所は、我慢できないこと😂

だからこそ、
夢を叶えようとした時に伴う苦しみ(痛み)を
「楽しみ」に変える想像力が必要だなーと。

つまり、
苦しみを乗り越えた時に手に入る「楽しみ」を
考え尽くすこと☝️

苦しみをただ我慢したら、そりゃ続かんよな。。。
納得だわ。

とまぁ、ガネーシャの課題も全部で16個もあって
盛りだくさんだし、相変わらずガネーシャのキャラが面白すぎて
通勤で読みながらニヤニヤしてました🤣

最後に印象に残ったガネーシャの言葉で終わります。

『避けてきたことっていうのは、嫌いやったり
苦手だったりするわけやけど、頭のどっかでは
「やったほうがいい」って思ってるもんやねん。
そういうものに挑戦できるようになったら、
自分の教養の幅めっちゃ広がるで』

最近は暇さえあれば、専ら読書📚
スマホいじるより、読書してる時間が一番楽しい!

#夢をかなえるゾウ3
#ブラックガネーシャの教え
#水野敬也
#インドに行きたい欲増す
#ガネーシャに会いたい
#読書記録
#読書感想文
#アウトプット
#読書から学ぶ
#読書すきなひとと繋がりたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?