見出し画像

ひふみ道場 『自分のルーツを知る』~いの巻~

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

生きがいを見出す喜び: ご先祖さまとの繋がりから得られるもの

ご先祖さまとの繋がりは、私たちに生きがいを感じさせる貴重な要素です。その繋がりから得られるものについて考えてみましょう。

1. 自己のアイデンティティを見つける

ご先祖さまとの繋がりを感じることで、自己のアイデンティティを見つけることができます。祖先たちが歩んできた道やその生活、価値観は、私たちのルーツや自己理解につながります。その結果、自分自身をより深く理解し、受け継いだ遺産に誇りを持つことができます。

2. 使命感と責任感を感じる

ご先祖さまとの繋がりは、私たちに使命感や責任感を与えます。祖先から受け継いだ価値観や伝統を守り、次世代に受け継いでいくことは、私たちの責任だと感じることができます。この使命感は、生きがいを見出す原動力となります。

3. 感謝と尊敬の気持ちを深める

ご先祖さまとの繋がりを感じることで、感謝と尊敬の気持ちが深まります。祖先たちが歩んできた道やその努力、犠牲に対する感謝の気持ちが湧き上がり、彼らへの尊敬の念が強まります。この感謝と尊敬の気持ちは、私たちの生きがいを見出す大きな要素です。

手段

この生きがいを感じる繋がりを深めるためには、以下の手段が有効です。

  • 家族の物語を聞く: 家族や親族から、祖先や家族の物語を聞き取ります。彼らの生活や経験についての話は、自分のアイデンティティを理解する上で重要な情報源です。

  • 墓地を訪れる: 祖先の墓地や墓を訪れ、彼らに敬意を表します。墓地を訪れることで、静かな中で祖先との繋がりを感じることができます。

  • 祖先の伝統や文化を体験する: 祖先の伝統や文化を体験し、継承することで、生きがいを感じる繋がりを得ることができます。祖先が大切にしていた行事や習慣を守り、次世代に伝えることが重要です。

ご先祖さまとの繋がりから生きがいを見出すことは、私たちの人生に深い意味と喜びをもたらします。家族の物語や伝統を探求し、祖先の足跡を辿り、彼らの遺産を受け継ぐことで、私たちは自己のアイデンティティを強化し、生きがいを見出すことができるでしょう。

終活~おわかつ~プロジェクト公式LINE登録はこちら↓

https://lin.ee/FrIDAlO








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?