見出し画像

音楽で表現力・知能を育む【ヤマハのピアノえほん】

☆今回ご紹介する絵本☆
「ヤマハのピアノえほん」


読んで思ったこと


わが家にあるピアノ絵本はどうやら古いようで、

今回は代わりにこちらをご紹介します。

ピアノなどの音楽を小さい頃から習わせると良い、

そう言われたりしますよね。

「ピアノは脳を刺激し、脳機能をまんべんなく向上させる効果がある」

また、

「ピアノの演奏は、視覚と聴覚の刺激と、手の動きを連動させる必要がある」

さらには

「思考力や記憶力といった、学力に関係する機能以外にも、運動機能を上げる効果もある」

これらは脳科学的に証明されているようですよ。

しかも、

将来認知症を発症しにくくなるという話も。

こうなったらピアノをやらない理由はないですよねw

でも、ピアノ教室って案外高くて

子どもたちも練習を嫌がったり、大変なことが多いもの。

実際、私も幼少期にピアノを少し習ってましたが、

練習は大嫌いでした。笑

そんな時にはこの絵本が大活躍すること間違いなし!

わが家でも、子どもたちに大人気で

取り合いになった挙句、楽譜部分はもうボロボロ…笑

でも、それだけ楽しく音楽で遊ぶことができる絵本だと思います。



これをキッカケにピアノやその他の楽器に興味をもったり、

音楽で表現する楽しさを知ってくれたら

とっても嬉しいですよね♪

プレゼントなんかにも最適じゃないかなと思います。

実はかく言う私も姉からプレゼントでもらった1冊なのです。


本のこと

光る鍵盤で1人で弾ける! 
きれいな音で耳を育てる! 

30曲の童謡やクラシックのメロディに合わせて光る鍵盤で、子どもも大人も楽しく演奏出来ます。音質にもこだわっており、安心して使える本格的な知育おもちゃです。 



ページ数  64ページ
価格    ¥3,190
出版社   ヤマハミュージックエンタテイメント
      ホールディングス




【おやじの絵本について】

幼稚園〜小学生の3姉妹の子育てに奮闘中のおやじ。
絵本大好き、そしてちょっぴり娘に甘い(笑)私が、
 仕事や家事、育児に忙しいパパやママ、お孫さんが可愛くて仕方ないおじいちゃん、おばあちゃん、そして絵本が好き&興味のある皆さんに、ステキな絵本を紹介します♪


☆Twitterでも情報発信中


☆にほんブログ村にも参加してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?