見出し画像

山菜を勝手に採ってはいけません。その山は誰かの私有地です。

SNSでたけのこやたらの芽などの山菜を使ったお料理やレシピなどの投稿をよく見かけるようになりました。
私もつい先日、ご紹介したばかりです。

旬の食材を楽しむ豊かな食文化の国に生まれて本当に良かったと思います。

その一方で「山で採ってきた」「その辺に生えてた」などの投稿をしている人も見受けられます。

都市部にはそもそも山菜が自生するような環境がないので、都市部にお住まいの方にはイメージしにくいかもしれませんが、都市部から少し離れた地域には豊かな自然があり、普段ちょっと散歩するような場所にも山菜が自生していることがよくあります。

それらの山菜が自生している土地や山林は、誰かの私有地です。

ご自身が所有していない土地の山菜を無断で採取した場合、森林窃盗罪と言う罪で罰せられる可能性があります。(森林法198条)
そもそも勝手に山林に入るのも不法侵入です。

山間部に代々お住まいの場合、近隣とのお付き合いの関係で暗黙の了解として多少は「お互い様」と譲り合っている場合もあるかと思いますが、そうでない場合、山林の地主さんや土地所有者はとても迷惑していますし、山林資源の枯渇や環境破壊にも繋がる行為であると自覚して欲しいと思います。

少し厳しい言葉を使うのは、私の実家も何十年もこの被害に遭っており、年々山菜が採れなくなってしまっているのと、山林に入る手前に畑などの農地があるため、農道や畑地、作物が荒らされたことがあるからです。

実家は代々続く農家なので山林も所有しており、春にはたけのこ、ふきのとう、たらの芽、ぜんまいなどの山菜が豊富に採れ、初夏になると天然の茗荷も採り放題でした。私が幼い頃までは。

小学生くらいになると、近隣に住宅地が出来たため、その住宅地の住民が勝手に山林に分け入って山菜を採って行くようになりました。

両親の仕事が忙しいため、ずっと見張っているわけにもいかず、今ほど色々便利な機器もありませんし、広いので柵を設置するにも一苦労なので、盗られ放題でした。

知らないとは言え、他人の土地に平気で不法侵入して山菜を盗っていくような人達ですから、マナーも悪く、あれだけ簡単に見つけられたたらの木はほぼ全滅、ぜんまいやこごみも見つけられず、たけのこも穴を掘って掘りっぱなしなのでその上に竹の葉が積もってしまい、ただ歩くのも危険になりました。

見かねた父が注意に行ったところ(家から山や畑が見えるので)「自然に生えてるものを採って何が悪い」と開き直り、父に暴言を吐いたと言います。
もちろん、全ての人がこのようではなく、話して反省の色が見えれば「声をかけてくれるなら採っても良い」と許可した人もいました。

知らなかったとは言え、勝手に山菜を採るのは泥棒です。お店で売っているものでなくても、他人が所有しているものを盗るのは泥棒なんです。

その結果、我が家の山ではたらの芽が全く採れなくなりました。
たらの木が枯れてしまったからです。

山林の地主さんや土地所有者は、その恩恵を良く知っているので、全ての芽を摘みません。
木が育つために残しておきます。
ずっと大切に自然の恵みを分けてもらっていると言う感覚があるからです。

それを知らない人は、その場限りなのでこれ幸いと全て摘んで行ってしまいます。
ひどい人はあのトゲだらけの木を、根こそぎ掘っていく人までいました。

春になると食卓に並ぶたらの芽の天ぷらが大好きだった私は本当に悲しい思いをしています。
実家から届くふるさと便に、春になってもたらの芽が入っていることはありません。
それでもやっぱり食べたいので、スーパーや道の駅などで見かけたら購入しています。

 

「子供と散歩中に採ってきた」

なんて、知らなかったとは言え、子供に窃盗行為を教えたことになるんです。

もしお子さんと一緒なら、勝手に採るのではなく、名前や食べられる植物だと教えてあげて、勝手に採ってはいけない事だと教えて下さい。

食べたければ、買って下さい

道の駅や産直、スーパーや八百屋さんで、都市部でも探せば売っています。

「植えたわけでもなく勝手に生えてるんだから少しくらいいいじゃない」と思いますか?

土地所有者はその土地にかかる固定資産税や手入れにかかるコストなどを負担しています。
山林だって庭と同じように手入れしないと荒れるんです。

自生していたってタダでは無いんです。

「少しくらい」と思う人は、タダだと思うから採っても良いと思うのでしょうが、決してタダではありません。

誰も見ていないから

誰も採っていないから

誰の土地なのかわからないから

 
そんなことは採って良い理由にはなりません。
犯罪を犯してしまってから「知らなかった」では済みませんよね?

これをご覧下さった方にそう言う方がいるとは思えませんが、もしご存知なかったのでしたら、同じようにご存じない方にお知らせ下さい。

被害に遭っている人は、私の両親のような高齢者が多く、数値化出来る金銭的な被害がある訳ではないので声を上げる人がほとんどいませんし、被害の実態も完全には把握出来ないのです。
暗黙の了解ではありません。

絶対にやめて下さい。
お願いします。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!