見出し画像

子どもたちの驚くべき急成長〜AちゃんのBくん救出大作戦〜

こんにちはー!おやまのようちえんの41歳児、酒井です。
おやまのようちえんの子たち(3~6歳児)の身のこなしが猿並みです。
人間、育った環境によってこんなにも違う成長を遂げるものなのかと驚かされます。
毎日、着実に、少しずつではなく1日で変化するくらいのハイスピードで変わっていきます。

Aちゃん(6歳)とBくん(3歳)のエピソード

最近おやまのようちえんに入ったばかりのAちゃん(6歳)とBくん(3歳)。
Aちゃんは優しくて、小さい子の面倒をよく見てくれます。
Bくんは好奇心旺盛で怖いもの知らず。まずはなんでも挑戦してみます。

おととい2月9日は天気の良い暖かい日でした。
暖かかったので最近には珍しく焚き火をせず、斜面を探検したりして遊んでいました。

おやまのようちえんに古くからいる子たち(自称:にゃんこ軍団)のひとりが
「あっち(通称:どんぐり山の中腹のほう)に白いのが見える!あそこ行ってみたい!」
と言ったのをきっかけに、どんぐり山に登ることになりました。

山に登るといっても登山道などはないので、道なき道を登っていくことになります。あってもケモノが通ってできたケモノ道です。
勾配は場所によりますがきついところで滑り台くらい、だいたい30°くらい。そこに落ち葉が積もっているのでかなり滑ります。

その道(?)をにゃんこたちは手足を使い、なんでもないようにスイスイと登っていくものですから、AちゃんもBくんも続いてついていこうとするわけです。
でもこけるわ滑り落ちるわ、全然すすめないし追いつくなんてできません。

抱き抱えたり手伝ったりして登らせるのは簡単ですが、それをするとこれからも自分で登れるようにはなりません。そもそも本人たちが手伝ってもらうことを望んでいません。
僕はにゃんこたちとAちゃん、Bくんの間くらいに位置して、見守ります。

あっという間に中腹について、みんなで座れるくらい大きな倒木を見つけ、すでにそこで遊びながら休憩しているにゃんこたち。

あまりの登れなさにAちゃんが
「Aちゃんにはむ〜ず〜か〜し〜い〜!」
「Aちゃんこの山きらい〜〜〜!」
と半泣き状態に。
そこで僕はAちゃんのところまで降りていき、登り方のアドバイスをして、登りやすいルートを先導しました。
ちょっとコツをつかんだAちゃんは、何度も滑りながらもにゃんこたちに合流することができました。

にゃんこたちは再び動き出し、さらに上の峠へと向かい出しました。
峠へ向かう斜面はさらに厳しく、めっちゃ滑ります。

もう一人のスタッフ、みすなちゃんと一緒ににゃんこたちと同じところにいたBくんもにゃんこたちについていきたくて進むものの、勾配がきつすぎて登ろうとすると滑り落ち、なかなか登れません。

何度も滑り落ち、にゃんこたちは行ってしまい、置いていかれたBくんはとうとう大きな声で泣き出してしまいました。

それを聞いたAちゃんは
「Aちゃんが来るよ〜!!!」(原文ママ)
と大きな声で声をかけながら、Bくんのもとへ向かいました。
ほとんど四つん這いです。

何度も滑りながらも先ほどコツが掴めてきたのでだんだんとBくんのところへ近づいていきます。

とうとうBくんのもとへ辿り着きました!
Bくんは泣き止み、Aちゃんの手を握りました。
その瞬間、バランスを崩したのか二人で滑り落ちました。

二人とも1mくらいお尻でズリズリと滑って止まりました。
それが楽しかったようで、二人で大爆笑。
そのままお尻滑りをしながら僕のところに辿りつきました。

二人は滑って登ってが相当気に入ったのか、その後もわざと荷物を転がしては取りにいく、また荷物を転がしては取りにいくという遊びをずっとやってました。

泣いてたあの子たちはどこへやら。
以上、AちゃんとBくんのエピソードでした。


instagramでおやまのようちえんの日々を発信中!

おやまのようちえんホームページ(試験運用中)

『親子deおやま体験会』

親子で、おやまのようちえんのフィールドを感じて、みんなで遊びましょう♪入園を決めている方の慣らし保育としてもご利用いただけます。ご質問もお気軽にどうぞ。

【場所】
大阪府高槻市原 おやまのふもと集合、解散
(お申し込み頂いた方に詳細地図をお送りします。どの交通手段で来られる予定かお知らせください。)
*原公民館に無料駐車場がありますが、台数に制限があります。公民館の駐車場が満車の場合、他の場所をご案内しますので、07031591846 までご連絡ください。
*原公民館からは、徒歩15分程度。高槻市営バス停上の口からは、徒歩11分程度です。

【開催日】
2/28(水)、3/2(土)、3/6(水)
*1日のみの申し込みも可能ですし、ご希望であれば3日間のお申し込みも可能です。

【定員】
各回10家族まで(参加人数によっては、10家族に満たない場合も締め切ることがございます。)

【時間】
集合10:00/12:00解散予定

【参加費】
各回1家族2000円(保険代含む)
*当日お支払い下さい。(なるべくお釣りのないようにしていただけると助かります。)

【持ち物】
水筒、必要であればお弁当、タオル、着替え
*フィールドには、水辺があるため、お子様によっては靴まで濡れることがあります。長靴の中まで濡れて帰ります。替えの靴や靴下などをご用意いただくほうが良いかもしれません。

【服装】動きやすい服、汚れても良い服、動きやすい靴、汚れても良い靴、防寒具
*焚き火の火の粉で服に穴が開くこともあります。

お申し込みフォームを現在作成中です。
お申し込みフォームが完成するまでは、ご参加希望の方は、DMかコメント、メール(info.oyamanoyouchien@gmail.com)等で教えて頂けたら、枠を押さえることもできますのでご連絡ください😊



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?