見出し画像

血糖値を下げるためには?何となく始めた朝食オートミールがあまりにも優秀過ぎた話

どうも、前回糖尿の血液検査で数値が改善してはしゃいでいるスタッフKです。浮かれポンチという言葉がお似合いです。

前回の記事にも載せましたが、糖尿の基準値を示すHbA1cがこの半年で劇的に改善しております。それもこれもオーガニックに導いて下さりましたおやさいや菜の店長及びオーガニック食材のお陰に他なりません・・・。

と言いたいところなのですが。

もう一度載せておきます

実のところ、血糖値はそこまで大きい変化はみられておりません。というかHbA1cと血糖値の数値両方とも半年前よりは下がってはいるのですが、HbA1cの下がり方と血糖値の下がり方がいまいちリンクしてないんですよね。血糖値も半減してくれてたらいいのに。

あまえてばかりでごめんね

もちろん8月に一度基準値以下になっているため、改善していないわけではないのですが最新の結果では僅かながら上昇し、順当に下がっていた血糖値がプラスに転じております。確かにこないだの検査では2時間半ほど前に食事を採っているから原因はそれか、と思っていました。

ところが、ふと自分の食事を振り返った時、一つ思い出したことがあったのです。



最近、朝にオートミール食べてない。



実はこれ、脂肪で糖尿な兄を反面教師としたゴリゴリマッチョな弟から進められていて、4月くらいから朝はオートミールにお茶漬けの元をかけてお湯を注いだものだけを食べていました。


優雅な朝食

これ、かなり楽なうえにお腹に溜まるんで結構やってましたが最近は食べてなかったんです。



それはなぜか。



飽きるんですよ。



4か月ずーーーーーーーーっと朝これしか食べなかったらちょっとそれ自体がストレスになっちゃいましてね。
マッチョになれる人は食に対してそんなストレスを感じないからマッチョになれるのでしょうけど、いかんせん私は脂肪の国から来た脂肪王子。ヘルシーは国の方針に反するのです。それでも4か月続いただけでもすごいよね?ね?ね?


ごもっとも。


しかしHbA1cが下がったのはほぼほぼ間違いなくオートミールのお陰。だって運動なんてしていませんし、昼夜は普通に外食していたことも多いのです。
そんな私が健康のためにやっていた食生活と言えば、食材を極力オーガニックのものに変えて朝はオートミールにしていただけ。

オーガニック食材も体に良いとはいえ、当然半年で数値を劇的に変化させるためには徹底した食生活管理が必要なのですが、私はそこまで死ぬ思いで死なない食生活をしているとは思えませんでした。

つまり、血糖値を下げた原因はオートミールという結論付けに至ったのです。

調べてみたら実際にカルビーが【血糖値の上昇を抑える低GI食品】として、フルーツグラノーラとベイクドオートミールを発売しております。カルビー様と言えばポテト〇ップスとじゃ〇りこという、私の右大臣と左大臣のような存在。こちらを製造している会社様がこう仰るのですから間違いない。

ちなみにオートミール100gに対する糖質量は59.7gと、実はお米よりお高めではありますが、実際に食す量は平均で30g程度との事ですので、腹持ちが良い分ダイエットや糖尿食としては優れているというわけなのですね、なるほど。

また、血糖値の上昇を抑える要素である低GIである理由として、消化と吸収に時間が掛かる点が挙げられるそうです。
といういのも、穀物というか食物全般そうですが、硬ければ硬いほどその消化速度は遅くなります。つまり、腹持ちが良い。なるほどなるほど。

オートミールを魔法の食材とまでは言いませんが、
糖尿に悩む全国の中年の皆様にはぜひお勧めしたい一品ではありますね。ちょっと店長にオーガニックのオートミールを仕入れてもらうよう懇願してきます。