見出し画像

仲間を募集することにしました。

この度、一緒に働いてくれる人を探すことにしました。

のほほんがリニューアルしたことでやりたいなぁと思うことが増えたこと。
子どもが生まれたことで、やりたいけどちょっと難しいなぁと思うことができたことが理由としてあります。

それでリニューアル前からさてどうしたものかと、雇用条件や何をしてもらうかなど考えていたのですが、どうにもしっくりくるものがないというか、これだ!って決めていいのかわからない部分がありました。

やってほしいことはあります。

例えば休日の日中にカフェ営業をしたいので、カフェ営業のメインを担ってもらう、夜ののほほんでカウンターに立ってもらうなんかわかりやすくて、求人情報としてもわかりやすいです。

でも、やりたいことが先にあって、それに合う人を探すのではなく、先にこの人と働きたいと思ってから、その人のやりたいこと・やれることの中から話を組み立てていった方がいいんじゃないかって気分になりました。

もしかしたら今考えていること以上のことができるかもしれない。
その可能性の余白を私の思考で狭めてしまうのは嫌だなぁと。

とは言え、雇用条件もやってほしいことも何も書かないのは、無責任だ、適当だ、って気がしますが熟考の上に出た結論です。
これでスムーズに人が見つかるかと言われると、そうでもないと思っていますが、とりあえずの意志表明です。

意志表明も明日には変わっているかもしれない。朝令暮改万歳。

でも、最近ははっきりしないことがあってもいいと思っています。
曖昧だからこそいいものも絶対にあって、わかりやすさやシンプルさだけではどうにもおもしろくないのではないかと。

真っ黒にピンクを混ぜてみたり、白に薄いベージュを混ぜてみたり、一見無駄なことをすることで、気付けることがあると思うようになりました。グラデーションや、物事の陰にひっそりとあるものにだって価値はある。隙間産業万歳。

どうにも最近は、哲学的な思考を好むようになってきて、体は元気だけど思考はおじいちゃんになってきたのかもしれない。
もしかしたら中二病かもしれない。

元気にやってます。どうぞご心配なく。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。