見出し画像

失敗、挫折、トラブルに感謝~第3土曜は「地域の居場所さっちゃんち」 手作りおやつ工房とさか~

今朝は時々小雨に降られながら、「地域の居場所さっちゃんち」の朝市でした(^-^)
※毎月第3土曜10:30~開催(売り切れ次第終了)


急な雨にみんなで協力して商品を移動させたり、雨除けをつくったり。

イベントやお出かけの日に雨に降られちゃうと残念だなぁと思うこともありますが、

「わぁ、大変!」「困った、どうしよう」と緊急事態が生じるから、近くの人が手を貸してくれて、「あ~、助かった!ありがとう」ってお互い笑顔になれる。

そんな時は、雨に濡れても、あったかい気持ちになれる。

人生もきっと同じ。

苦しい経験なんて、しない方がいいように思えるけれど、私は今、過去の傷ついたどんな経験にも「あぁ、あの時のあのことがあったから、今の自分がいる。ありがたいなぁ」と思えています。

現在進行中の問題や状況下では、「ありがたい」なんて思う余裕もなく、イライラしたりちょっと落ち込むことは今もあるけれど…。

起きている事象は「いい」も「悪い」もないって言葉に、数年前までの私は、やり場のない怒りに満ち、何かを誰かを恨んだり憎んだりしていました。自分は被害者だと思っていました。

だけど、自分のあり方や見方が変わらなければ何事も変わらないんだなぁと何となく理解できて、じゃあ自分がべったりお尻をつけて座っている位置をちょっとだけずらしてみようと思えました。

そうしたら世界が変わりました。

自分が楽になりました。

心配してくれる人、

話を聞いてくれる人、

応援してくれる人、

あったかい人がこの世の中にはいるんだなぁと知りました。

「価値のないこんな私を助けてくれるなんて申し訳ない…本当は迷惑に思われてるんじゃないか」と何度も周りを疑いました。

でも、どれだけ疑っても、悪い事態を想定しても全部外れました(^_^;)

自分が自分に「私は幸せになってはならない」と思い込ませて、幸せから遠ざかろうとしていたのかもしれません。

「幸せ」って、お金や社会的地位なんかじゃない。

穏やかな気持ちで「ありがたい」のため息がふうっと出る、そんな瞬間瞬間の積み重ねなんじゃないかなと、最近は感じています。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
oyatsukobo.tosaka@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?