見出し画像

チャンスをつかむには、これしかない!

チャンスをつかむことは大切ですが、なかなかつかめません。
チャンスをチャンスと思っていないからでです。

トーマス・エジソンの言葉をご紹介します。

チャンスがドアをノックしても
多くの人が気づかないのは、
チャンスがたいてい作業服を着ていて、骨の折れる仕事の
ように見えるからだ。

こんな言葉もあります。
チャンスの神は前髪しかない。

通リ過ぎてしまってから追いかけても、チャンスをものにすることが
できないという意味です。

この神はギリシア神話のカイロスだそうです。

昔からチャンスをつかむのは難しかったですね。
今でもなかなかつかめません。

2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんは島津製作所の社員で、
大学院に行っていない大学卒の異色の研究者ですが、
ソニーの入社試験に不合格だったそうです。

2011年に青色発光ダイオードを発見し、ノーベル物理学賞を受賞した中村修二さんは、日亜化学工業での研究がノーベル賞受賞につながりましたが、彼も松下電器産業(現在のパナソニック)の入社試験で不合格でした。日本の電機産業をけん引したソニーとパナソニックのライバル企業がともにノーベル賞受賞者を逃しているのは皮肉な感じがしますね。
彼らの才能が見抜けなかったのでしょうか?
大きなチャンスを逸した感じがします。
もちろんソニーやパナソニックに入社していても、ノーベル賞を受賞していたかどうかはわかりませんが、大きなチャンスを逃したといってもいいように思います。(中村修二さんは京セラも受験し、合格しましたが、家庭の事情で入社を辞退しています。面接をしたのは稲森和夫さんだそうで、稲盛さんは中村さんの才能を見抜いていたのでしょうね)

大チャンスを逃した男!

ここから先は

2,333字
毎週日曜日の朝に新しい記事をアップします。 70歳を過ぎていますが、青二才の斬新さを出しています!

70歳を過ぎても青二才

¥500 / 月 初月無料

私は現在73歳ですが、青臭いといわれます。個性だと思います、長所であり、短所です。この青臭さと、私だけが歩んできた73年の経験、体験をもと…

サポートお願いいたします! より良い記事を書くために、有効に使わせていただきます。がんばります!