見出し画像

ベーシスト2年生 3月報告

上記のとおり先月は1~2月までをまとめて記事にしていましたが本来はひと月ごとにやるつもりだったので予定通り3月の振り返りをします。


【目標1】
年内に弾いてみた動画を最低10本公開する
(3~4月で3曲) → 達成率0%

3~4月の課題曲は以下のとおりです。

バトル1(ファイナルファンタジーV) / 植松伸夫

1~2月より持ち越した楽曲です。

楽曲全体の音数が少ないため録音して聴いてみると結構粗が目立ちなかなか納得いくものに仕上がらず、という状況です。

基礎練習がおろそかになっておりリズムキープが怪しいため最近は基礎に力を入れています。

Got To Be Real / Cheryl Lynn

こちらもバトル1同様に納得いく仕上がりになっていません。
また、こちらはスローテンポかつシンプルなフレーズであることから余計に粗が目立ちます。
通して弾くとサムもプルも安定しないためスラップの基礎自体からやり直し中です。

能動的三分間 / 東京事変

基本的なフレーズは概ね弾けるようになったのでフィルの練習中です。

忘れられないの / サカナクション

課題曲として設定していなかったのですがスラップ練習するにあたってめちゃくちゃ楽しくて最近はこの曲を熱心にやっていました。
パーカッシブなゴーストノート、グルーヴィなベースソロとベーシスト的には楽しすぎる曲です。

ゼロスタートなので如実に成長を感じらるため楽しくて熱中してます。
鉄は熱いうちにということでアップロードする順番が前後するかもしれません。(こういう考えで楽曲コロコロ変えるの良くない気はするけど)

ベースソロを試奏する時のレパートリーにしたい。
そろそろ試奏でかっこいいフレーズ弾きたいのよ。

【目標2】
耳コピでの採譜を4曲行う
(1~3月で1曲) → 達成率0%

先月同様…というより先月よりも厄介事が増えてしまいぜんぜんPCに向かえないため採譜については休止中です。
ただ、耳コピ自体は行なっており、現在は順番を入れ替えてスリーズブーケのフォーチュンムービーをやっています。

圧倒的に癒やしが足りていないので耳コピと練習も兼ねてスリーズブーケを接種しています。
イントロからAメロは概ね同じフレーズなのでまずはそこを固めており、もう少ししたらBメロとサビのコピーを進める予定です。

楽曲の屋台骨であるベースを弾けるようになるというのは「百合を見守る壁になりたい」という夢を叶えることと等価なのでは??


※『【目標3】中学時代の音楽友達との再会』 は終了済なのでスキップ


【目標4】
闇雲に楽器・機材を増やさない
→ 達成?

闇雲ではないし達成ってことで良いよね…?
「ジャズベが欲しい気持ち湧いてきた」と言ってたのがわずかひと月だけどビビっとくる子との出会い、予算の折り合いがついたこともあり予定を1年も前倒しして買ってるけど…。

手放した機材

あと購入にあたっては代償もそれなりで、半生分の機材を手放しました。

  • Epiphoneのフルアコ

  • Squierのテレキャス
    → 今の自分にはパシフィカだけで十分

  • YAMAHAのクラシックギター
    → 爪の長さという物理的な問題でベースと両立できず

  • マイクプリ

  • コンデンサマイク
    → クラシックギターの録音用だったので不要に

  • 10バンドEQ
    → 10バンドもいらんかった(Effects Bakeryの5バンド持っているのでそれで十分)

  • ルーパー
    → 機材改造の比較用に買ってたけど別に機材計YouTuberじゃないしルーパー使うような演奏もしないので

  • オーディオインターフェース(予備用)
    → 寝かせてて全く使って無かったので

  • NIのMIDIコントローラー
    → 弄ってる暇が無い

あとはカホンが残っていますがもう少し落ち着いたら手放す予定です。
鍵盤ハーモニカはやはりそのまま残します。弾くと心が落ち着く。

怒涛の機材整理をする中でこれまでの無駄遣いを猛省したこともあり、今後の機材選びは慎重になれそうです。
とはいえ機材選びにあたって試奏がしにくい環境なのでとりあえず買ってみて入れ替えるという事はあると思います。
そのあたりのリスクも購入検討時に織り込みながらやっていこうと思います。

コンプレッサーが欲しい

最近はコンプレッサーが欲しいなーと思って調べてます。
ギター用のEffects BakeryのPlain Bread Compressorは持っているのですがパッシブ/アクティブ問わずコンプノブを2時以上にすると音割れしてしまったり、トーンノブで調整でできるとはいえ低音側が痩せちゃってる印象があり(※) 思ったような音作りができないためやはりベース用じゃないとなのかなと。
※低音の方が音量があるから多分コンプ的には正しい動き

音割れについてはヘッドルームが狭いからだと思うので18V(あるいは内部昇圧)対応のものを、低音の音痩せについてはLow-B弦対応も兼ねてマルチバンドコンプが良さそうかなと。
そんなわけで今のところBOSS BC-1X、EBS Empress Effects Bass Compressor、EBS MultiComp BlueLabelあたりで考えていますがお高いのでなかなか手が出ず。

せめてBOSSとEBSくらいは置いてくれよ島◯楽器さんよぉ…
※最寄りの店舗はベース関連が冷遇気味

試奏してぇ…

【目標5】
YouTubeショートで時間を溶かさない
→ 達成率80%

先月よりは溶かす時間を減らすことはできたかなということで80%で。
節約や投資についてはダラダラとショートを見るというよりは不明点を調べるために腰を据えて見るというフェーズに移行した感じです。
PDCAでいうDCあたりに入った感じですね。

近況

上でも少し触れたのですが新たな厄介事が発生して心労が増えています。
まだ解決していないため詳細は控えますが強めに言うとクソ案件なのでじんわりとストレスが溜まってます。

とはいえ年始からの震災にまつわるアレコレ、断捨離の実行とそれによる生活環境のシンプル化、仕事への向き合い方の変化により、ある種の悟りを開いたような状態になり妙に穏やかになっているという側面もあります。

また、モノを減らしたことで部屋に余裕ができたため模様替えを行いました。
クローゼットの扉を取っ払い、その中にアンプやら楽器練習に必要なものを突っ込みました。(吸音材は余ったのを適当にそれらしく置いてるだけでたぶん意味ないです)
写していないものの上の棚はまだ物が多いですし、アンプ周りもまだまだごちゃっとしているので、もう少しシンプルにしたい気持ちはあります。
とはいえまずは一歩理想の部屋に近づいたので満足です。

あとは陰鬱とした秋冬がようやく終わり春を迎えたこともあり少し気持ちが上向いたようにも思います。
今しんどいこともあと少しの辛抱だと考え、しっかりとベースと向き合って腐らないようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?