見出し画像

究極栄養115円ランチ★FIRE飯

こんにちは、節約飯ならぬFIRE飯をお届けする小澤さやかです。
FIREするためには、節約が必須。食事を節約しきれてないなあと思っている方は、こちらをぜひチェックしてください。

今日のテーマは、「115円ランチ」です!
今回は家でのランチについて発信します。
職場ランチについては、また今度書くので少々お待ちくださいませ✨

また、いくら節約飯だろうと、栄養満点を目指しております!
同じ115円でも、コンビニでおにぎり、とはわけが違いますよ!
過去の記事もご参考に。

それでは、115円飯の解説れっつらごー★★

玄米、納豆、味噌汁!

タイトルの通りです。
お昼ご飯は、玄米と、納豆と、味噌汁です。

玄米は、ビタミンB群、マグネシウム、鉄分など豊富。
納豆にはおかかとネギをかけます。大豆とカツオなどのタンパク源に、野菜としてのネギです。
味噌汁は、豆腐と味噌、だしの素にネギ、乾燥ワカメを入れます。
大豆や出汁などのタンパク源に、野菜としてのネギ、乾燥ワカメは大豆製品と一緒に摂取すると、ヨウ素が効果を発揮すると言われています。

作り方

自炊初心者の方のために、作り方を伝授します。

玄米

朝一で炊飯器に玄米をセットしましょう。玄米炊き機能のある炊飯器で、炊くのは2時間以上かかります。
研ぐときは、ザルに擦り付けるようにして研ぎます。こうすることで、米の表面に傷がつき、吸水がよくなるので、ふっくらとした炊き上がりになりますよ。

納豆

切ったネギと鰹節を上にかけます。そして、タレを入れる前に混ぜると、粘りがよく出て美味しいです!
ネギは味噌汁でも使うから、多めに切っておきましょう!

味噌汁

小澤家の楽ちん味噌汁の作りかたをご紹介。
お湯を用意します。
お椀に、だしの素ひとつまみを入れます。
豆腐を適量サイの目に切っていれます。
スプーンに、適量の味噌をすくって、そのスプーンをお椀の中に入れます。
お湯をお椀に注ぎます。
お箸で、スプーンのなかの味噌を少しずつとかします。
切ったネギと乾燥わかめを入れて、味噌汁の出来上がり。

食材の価格

納豆:20円
というのも、私は納豆はディスカウントショップで、3パック60円で手に入れているのだ。。。
豆腐:8円
豆腐もディスカウントショップで、一丁40円で手にいれているのだ。5分の1使って8円。
わかめ:6円
乾燥わかめってめっちゃ入ってて300円とかだし、味噌汁に入れるのほんのちょっとだから、6円くらいしか使っていないですね。
味噌:10円
安い味噌使ってますが、味噌1パックが350円くらいかなと思います。使うのはほんの1すくいですからね。10円くらいだと思います。
玄米:50円
楽天市場で10kg4300円でまとめ買いしてます。お茶碗いっぱい50円くらいです。
だしの素:1円
ディスカウントショップで一箱買ったけど300円くらいだったので、味噌汁いっぱいにつきひとつまみしか使っておらず1円もかかっていないです。
おかか:5円
大きな袋で300円くらいのものを購入。納豆にはほんの少ししか入れないから5円くらいですね。
ネギ:15円
万能ネギが6本くらい入って90円ほどで買ってます。一本使っちゃうので15円。

計115円!!!!!!!!!
115円で満足度の高いランチが完成です!

本当に皆様にお伝えしたいのは、ご飯は安けりゃいいってわけではないですよーってこと。
安くて美味しい、栄養満点で健康的な食事、これが大切✨

参考になったよーって方は、ぜひ真似してみてください。
また、スキとフォローもぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?