見出し画像

公立高校クラス担任外で人事評価Aだったが、評価されるべきはクラス担任全員だと思う

 評価とか全く気にしないのですが、普通は人事評価Bなので、今回は人事評価Aで勤勉手当の成績率が少し良かったみたいです。

 どのような部分が評価されたのか校長に聞きました。

 簡単に言うと、今の分掌(仕事の分担)の「ICT教育関連」のことが影響しているようです。

 今までの私の分掌は、ほとんどがクラス担任でした。育児時間を取る仕事スタイルを取ったのをきっかけに今の仕事をするようになりました。私自身の仕事のスタンスは担任のときとあまり変わっておらず、無難にこなしている感じです。

 今、すごい業務量があって大変というわけではないですが、それなりにすることはあります。しかし、担任をしているほうが何かと大変だったと感じますし、実際の生徒の成長に直接関わっていたと思います。

 最近の流れで、「ICT教育関連」のことが評価されたのかもしれませんが、本当に評価されたほうが良いと思うのは、生徒たちと向き合っているクラス担任です。

 クラス担任全員に評価Aをつけてあげてほしいです。

 ちなみに、一定割合しか勤勉手当の成績率をあげることができないらしく、管理職が人事評価(絶対評価)をした上で、最後は教育員会も判断するみたいですね。

 人事評価よりも、そもそも分掌配置がどうでしょう?という話になるのかもしれませんが。

#教育 #教師 #高校 #公務員 #人事評価 #勤勉手当 #成績率 #ボーナス #ICT #ICT教育 #クラス担任 #教師のバトン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?