見出し画像

ビートルズの宝石、「フォー・セール」:私の永遠のお気に入りアルバム

ビートルズは、まぁ当然のことながら、思いっきり後追いです。物心ついた頃はウイングスの時代でした。すでに、3枚組のライヴ盤「オーバー・アメリカ」が発売されていて、「ヴィーナス・アンド・マース」や「バンド・オン・ザ・ラン」のアルバムからではなく、いきなりベスト選曲のライヴ盤が導入部だったわけです。

当時は、FMラジオからカセットテープに録音して音楽を聴くのが主流でした。まだステレオは持っていなくて、ラジカセだったように思います。2週間分の番組表が掲載されたFM雑誌が複数出ていて、FMレコパルを購読していました。

ちょっと前に、大人買いした、古いレコパルと、マルディロのカセット・ラベル

レコパルを買ってくると、番組表をチェックして録音したい番組にマーカーを引きます。リアルタイムで録音しないといけませんから、録り逃さないよう放送時間前にFMをチューニングしてテープを入れて録音をポーズ状態にしてスタンバっていました。

そんな中で、ビートルズの特集は年に1、2回はあったんじゃないかなと思います。いつだったか、テープ何本分もまとめて録音しました。当時は、どのアルバムに入っている曲とか、レノンの曲か、マッカートニーの曲かなどということは意識していませんでした。

そうした中で一番耳に馴染んだのが、「ノー・リプライ」のコーラス、そして、ノー・リプライから始まるフォー・セールのサイドAでした。「ノー・リプライ」、「アイム・ア・ルーザー」、「ベイビーズ・イン・ブラック」、「ロック・アンド・ロール・ミュージック」、「アイル・フォロー・ザ・サン」、「ミスター・ムーンライト」、「カンサス・シティ/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」バラエティーに富んでますよね。後期のビートルズもいいのですが、この音の薄さが気持ちいいので、今でも時々聞いています。サイドBにはイエスがカヴァーした「エヴリー・リトル・シング」も入っていますし、プログレオタ的にも鉄板です!

まぁ、なぜ、フォー・セールかって言われても理由はないのですが、ガキの頃にまとめて聴いた中で、いちばん聴き心地が良かったってことなのかな?

アルバムの詳細は、wikiに詳しく書かれてますからそちらで!

#ビートルズ #ウイングス #オーバー・アメリカ #ヴィーナス・アンド・マース #バンド・オン・ザ・ラン #FMラジオ #カセットテープ #FMレコパル #録音 #ノー・リプライ #フォー・セール #アイム・ア・ルーザー #ベイビーズ・イン・ブラック #ロック・アンド・ロール・ミュージック #アイル・フォロー・ザ・サン #ミスター・ムーンライト #カンサス・シティ #ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ #エヴリー・リトル・シング #プログレオタ #音楽 #洋楽 #音楽レビュー #アルバムレビュー #思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?