見出し画像

濡れ縁のステップ制作(一部分、皮むき間伐材活用)

最近は、家屋内の改修作業を一旦休憩して、木工作業に励んでおります。
今回は、北西側の部屋にあった傷んだ濡れ縁を解体し、ひとまずステップを作ってみました。

解体途中の縁側。支える木がかなり傷んでいます。

それから、元々この場所は日当たりが悪く、植物が生い茂り、いろんなものが滞っているのを感じていましたが、今回縁側を解体して更に納得。
瓦が積まれていました。そりゃあ風通し、水はけ悪くなるよね〜
ステップを設置する際、少し掃除して地面をならしたのですが、それだけでもカビっぽい匂いがしました。

設置したときの様子
足のステップの部分は皮むき間伐材です。
 立派なんだけど、短すぎた木たち 活躍の時がきました!

理想は
水路や雨戸い等で水の流れを作って、
植物を整備して、
瓦を違う場所に移動する。

ですが、今回はこのままで。。

今後、ステップの横に元々あったものよりコンパクトな濡れ縁を制作予定です!

が、いろいろやることが沢山。
いつになることやら。。。(;´д`)トホホ…

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?