見出し画像

トマトの収穫と秋冬野菜準備と大雨

皆様こんにちわ。

梅雨が明け、雨が降らない炎天下が続いたかと思うと、台風シーズン到来。目まぐるしく時が過ぎます。

こちら三原市も連日、大雨が続いております。 

正しい情報を手に入れ、冷静に行動することが大切ですね。

個人的には、三原市土砂災害警戒区域図やLINEの災害情報がとても便利だなと感じております。

さて、8月初旬の農作業は、夏野菜の収穫と秋冬野菜の準備を行いました。

画像1

こちら、サンマルツァーノトマト(加熱すると美味しくなる)の収穫。今までで一番収量が多かったです。とりあえずトマトソースを作って保存できるようにしました。

これから色々と食べ方を研究したいと思います。

試しに、トマトリゾットを作ってみましたが、めちゃ美味しかったです。塩コショウしか味付けしていませんが、トマトの旨味たっぷりでした。

画像2

こちら、秋冬野菜のブロッコリーとキャベツの育苗。八月初旬に種まきしたものですが、しっかりと発芽してくれました。アブラナ科の野菜を育てるのは初心者には難しいそうですが、挑戦です!!

自然農のブロッコリーは凄く美味しいらしい。。。

画像3

はい、またまた畝をつくりました。畝づくりは本来、こんな暑い時期にやることじゃないんですが、どうしてもほ場拡大したかったので、早朝の気温が低い時を狙って、半日で作っちゃいました。(6mの長さ3本)

 基本は、畝づくりしてから堆肥を与えたりしますが、この場所はかなり地力があるので、一度何も肥料を与えず、育ててみようと思います。

8月下旬に天候が落ち着いていれば、ブロッコリー等を植え付ける予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?