見出し画像

【7月度 1泊(+1泊)2日気分屋1人旅〜北海道〜】

こんにちは、たりんといいます。

7月22日(土)夜〜7月24日(月)夜まで北海道(主に札幌)へ、とある頭のおかしい男が1人で旅行をしてきました。

日記形式で私の旅を紹介させていただきます。

注意点も一緒に載せていきますので、これ読んで頂いた方に少しでも参考になったらな幸いでございます┏○ペコッ

【主に行ったところ】

◎金山駅(名古屋)
◎回転寿司トリトン(札幌)
◎エスコンフィールド北海道(北広島)※1度目
◎小樽運河
◎エスコンフィールド北海道※2度目
◎新千歳空港

【持ち物】

◎モバイルバッテリー
◎電源アダプタ×2
◎iPhone用充電器
◎マイクロUSBメモリタイプC
◎マイクロUSBメモリタイプB
◎フルワイヤレスイヤホン×2
◎ペットボトル6本※後に大凶となる
◎NTT東日本応援用の団扇
◎タオル×2
◎Tシャツ×3
◎香水

【7月22日(土)】

夜です。
私は住んでいる地域上、中部国際空港を利用しました。
翌日7月23日(日)は早朝に飛ぶ為、前日になるべく近い箇所に泊まっておきたかったのです。金山駅は中部国際空港へ行くのに乗り換えが必要ありません。最高ですよね。このタイトルの"+1泊"というのは、金山駅(名古屋)での1泊を意味します。

金山駅
22:30頃に到着


深夜名古屋(金山駅周辺)に到着。
マンボープラス(ネットカフェ)を事前に予約していたので、難なく室内へ。ロッカーキーを受付に預ける事で、外出も可能との事ですのでもちろんお外へ。

さて、まずやる事は?
"ラーメンをハシゴする"
頭がおかしい人間なので、旅行が始まる前からラーメンを2杯食べました。

1杯目🍜
「麺処 素和」(金山駅)

濃厚煮干

久しぶりに濃厚な煮干しを体内に取り込めた事、感謝でしかありません。
煮干し好きにはたまらない1杯でしょう。

2杯目🍜🍜
「カナヤマ55」(金山駅)

台湾まぜそば



名古屋と言えば台湾まぜそば。
なんか旅行に来たみたいな言い方ですよね笑

金山駅のラーメン屋は今回の2軒しか行ってませんが、食券機がタッチパネルという新しい感覚でした☝️

無理すれば3杯いけたと思いますが、本番というか本格的な旅行は翌日から。
とりあえず満足したので就寝。
1:00頃かな?

【7月23日(日)】

朝です。

<金山駅→中部国際空港→新千歳空港>
5:00にネットカフェを退出。
始発で中部国際空港へ。

名鉄常滑線 金山駅


中部国際空港



持ち物検査…ペットボトル6本もトレーに出すやつ、マジで狂ってません?(笑)

飛行機に乗りますが離陸・着陸する瞬間が超苦手なんです…。
まあなんとかそれも耐えまして…。

お昼です。
<新千歳空港→札幌駅>
さあ新千歳!!
北海道到着!!

新千歳空港


さあて、札幌駅へ向かいます。

目的は…🍣╰(*´︶`*)╯🍣
回転寿司トリトン。
札幌駅に着いて即行きました。

回転寿司トリトン



開店45分前に到着。
えーっと、20人ほどすでに並んでましたね…。
あっという間に私の後ろの列の方が長くなりました。
すごい寿司人気!!

地元の方々がこんなに並ぶのだから間違いなく美味い!!そんな期待が大大大大大大🍣

しかしこの40分で日焼けしました笑
皆様は、日焼け止め持っていきましょう🙌

11:00前に入店…座れました〜♪

わくわく…
🍣╰(*´︶`*)╯🍣


マグロとか…サーモンとか…カレイとか…オススメとか…12皿で約3,900円といったところでした🍣

今回の食べ物部門で1番感動しました。
ネタが美味すぎるし、そして何より大きい…。
これが基準になったらもう北海道から出られません(笑)

<札幌駅→北広島駅→エスコンF>
さて、北北海道大会決勝を見るためにエスコンFへ。
今年が初めてとなるエスコンFでの高校野球という事で、ワクワクでした。

北広島駅に到着。
改札を出て左←がシャトルバス。
改札を出て右→が徒歩と書いてありました。

駅のアナウンスを聞くと"10分に1本のペースでシャトルバスが出ています"と耳ににしたので、シャトルバスを利用。難なく乗れました。

料金は、おとな200円こども100円

交通系IC対応してました。
小銭の両替も可能です。

私の個人的な感覚なのですが、行きの坂道がかなりキツいの行きはバスを利用をオススメします。

帰りは歩きましたが、歩けないわけではないかなと。
ただ利用できるならシャトルバスが楽です。
並びますが、そんなに乗車まで時間はかかりません。
道路が混んでなければすぐ着きます。

<エスコンF到着>
エスコンへ到着。

エスコンフィールド北海道

ウオオオオオオオオオオ🙌
なんか球場ってよりもコンサート会場!?

あれ?チケットは?
安心してください、こんな感じで電子なんです。

入場チケットQR


北海道日本ハムファイターズの公式HPから申し込み済み!!
バックネット裏3,000円

さあ入場!!
ん?ペットボトル禁止!?!?

ここで私の持ち物を振り返りましょう。
ペットボトルが…6ホーーーン!!笑

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!
なんか手は無いのか!!

あ!!コインロッカーだ!!

このあたり
400円のコインロッカーを使用



中サイズ400円
大サイズ500円

コインロッカーは100円玉のみ使用可能
→あらかじめバスでの両替をしましょう!!

いや…ペットボトルは持ち込まないように、あとは事前に持ち込み禁止の物を確認しましょう🫨

はい!!
荷物を何とか軽くしました!!

てか!!
日ハムのグッズショップやってませんでした!!😭
日ハムのグッズのお店やってなかった…矢澤宏太さんのユニ…買ってたのに…笑

はい、気を取り直して…入場!!
QRを駅の改札みたいにかざして通れました!

VIP席の入り口付近
おおおおお
良い席でした

北北海道大会決勝
旭川明成vsクラーク国際
です。

北北海道大会・決勝
クラーク 000 010 000 = 1
旭川明成 000 000 000 = 0
(ク)新岡(143)ー麻原
(旭)千葉(140)ー小野寺

新岡(クラーク国際3年)千葉(旭川明成3年)のマッチアップ。

前日172球を投げた新岡、オーバーとサイドを使い分けて緩急を使う変幻自在の投球が光り、相手を翻弄していく…(推せそう…

千葉はここぞで力を入れる投球でクラーク国際打線から得点を与えない。そしてフィールディングが良い。クラーク国際の送りバントを迷わずセカンドへ送球する姿にこの試合への熱が伝わる。

試合が動いたのは5回表2アウト2塁。
高橋のタイムリーで先制。本当にワンチャンスでした。

私が感銘を受けたシーンは、9回裏1死から千葉が粘って出塁したところ。

この試合を投げ合ってきた新岡(クラーク国際③)vs千葉(旭川明成③)。
お互い3番ピッチャー。
終始素晴らしいバチバチの対決。
新岡は3打数2安打。
千葉は4打数3安打。

見ている側にも伝わってくるエースとエースの対決。グッと来た。ナイスゲーム

そしてクラーク国際おめでとう㊗️
新岡歩輝さんは推しになりました。

試合終了
優勝に歓喜するクラーク国際野球部
推しとなった新岡歩輝さん



<エスコンF→小樽>
さあエスコンから帰って何しようかな…。

あ、このまま小樽行けば良いんじゃね?
次の目的地が決まりました(笑)


南小樽駅

到着!!
まず自分が行った事が無い場所でやる事は?

"ラーメンですよね?🍜"

ということで!!

3杯目🍜🍜🍜
「らーめん初代」(南小樽)
新塩

らーめん 初代
新塩



色んな出汁を使った塩。
なまらうまい…。

食べ終えた後は…
小樽運河やら日本海やらを眺めてきました👀

小樽運河
小樽から日本海を
小樽の街と夕焼け



<小樽→すすきの>
さあ帰ってすすきのへ。

すすきの駅周辺


酒とラーメンが待っている。

まずは予約済みの快活クラブへ。
こちらは都内でも使用していたので慣れてます。

「はちきょう」(すすきの)
最初にワインとウイスキーを頼むという、やはり頭のおかしい人間でございます。

先にウイスキーとワイン



マグロとタコとわかめの酢の物とはちきょうフライドポテトとぱくり

4,000円くらいだったでしょうか。
良きでした。

4杯目🍜🍜🍜🍜
「けやき」(すすきの)
22:00に並んで23:30に食べました笑笑
1時間30分くらいですね。
それはもうとても人気でした笑笑

味噌

味噌



快活クラブで無料のアイスクリームとドリンクいっぱい取り込んで就寝…💤

【7月24日(月)】

<すすきの→札幌→北広島→エスコンF>
朝です。
予定通りまたまた野球!!

南北海道大会・準決勝
エスコンF
①札幌日大ー北海道栄
②北海ー駒大苫小牧


好カードですよね、とても。

この日は余裕を持って球場へ来たので、まず球場をぐるっと1周しました。最後の方にアングル載せておきます♪

では試合の内容…の前に
朝ごはん紹介いきまーす!!

朝からお世話になったお店
朝ごはん
ビール映え


朝ごはんは…
・サッポロクラシック
・ホットドッグ
・ウインナー盛り
2,010円?くらいでした!

平日の朝から飲むビール is ギルティ…🍺

ではでは試合内容です。

南北海道大会・準決勝①
北海道栄 100 100 000 4 = 6
札幌日大 010 000 010 0 = 2
(栄)石蔵(129)、山崎(137)ー高村
(札)岡田(139)、藤原(139)ー高橋

本塁打:斉藤(札)

試合開始前



北海道栄はここ耐えなければって時に守備で良いプレーが出たのが大きかった。打球が落ちたかな…?とか抜けていたかな…?とかそのような打球をしっかりアウトにしてました。140弱のストレートにも負けずに振れてたなと。
攻撃に関しては堅実的でバントしていくスタイルで、1回表と4回表はバントで得点をしていました。

札幌日大は斉藤の1回裏のホームランと8回裏の犠飛で追いつき、投手陣も岡田、藤原と良い素材がいたが試合を決めきれなかったかな…。

南北海道大会・準決勝②
北 海 101 100 004 = 7
苫小牧 010 010 000 = 2
(北)長内(135)、熊谷(144)、岡田(146)ー大石
(苫)大槌(138)、大原(135)、大森(139)、袋井(124)、大森ー小池

試合終了後



とりあえずですね、駒澤苫小牧の応援が凄すぎて…
参考 URL
https://twitter.com/p11_c6/status/1683341979013328897?s=46&t=TmRlyT5L7GscxQnJXcjTTA

では試合を振り返ります。
北海は左腕の長内、駒澤苫小牧は2年生右腕の大槌。大槌は初球スローボールを投げるというスタートがおもしろかった。2回までにお互い1-1になる。

北海は3回から熊谷を投入。
ファーストからマウンドへ行くも、最速144キロのストレートで5回裏まで1点リードで終える。

3回表に熊谷の勝ち越しHR。大槌もこの1球、というかこれは熊谷がバケモンだっただけでもう少し長いイニング食えたんじゃないかなってのは思いました。大槌は3イニングで交代し、2年生右腕の大原へ。しかし大原は1イニングで交代。エースの大森がレフトからマウンドへ。

6回から北海は熊谷から岡田に代えて、駒大苫小牧は大森で後半勝負になった展開。

迎えた9回表、駒大苫小牧は大森に代えて袋井がマウンドへ。しかしこの交代が結果的に裏目に。無死満塁まで行ってしまう。ここで駒大苫小牧は再び大森をマウンドへ。しかし、1度マウンドを降りた投手にとって無死満塁はきつすぎました。4点を失って5点ビハインド。万事休す。

しかし、私がこの日素晴らしいなと思ったのは駒大苫小牧の大森でした。

再びマウンド上がって疲れているだろうけど、カバーリング怠らないんですよ。フライを打ち上げたらベースカバーをする。1塁方向にゴロが転がったらファーストベースに向かう。偉すぎて本当。

とはいえ北海は想定通りの戦いに感じました。
できれば長内で5回、最悪熊谷と2人で5回みたいな感じでしたかね。
駒大苫小牧は大森で最後まで行くしかなかったですが、北海は岡田まで出てきましたからね。

岡田は最速146キロを計測し、力強い球を投げていました。

大森はバッティングも可能性感じたし、続けてほしいと個人的に思いました。

<エスコンF→北広島→札幌→新千歳>
夕方になりました。

北海道でやり残した事はあるかい?
無い。

"それならラーメンを食べよう。"

という事で!!

5杯目🍜🍜🍜🍜🍜
あじさい(新千歳)


6杯目🍜🍜🍜🍜🍜🍜
麺屋 開高(新千歳)
味噌

味噌


結局私は、3日で6杯食べました🍜

これでやり残した事はないと。

帰りは羽田経由で帰りました。
日付が変わる前になんとか自宅へ帰れました♪

<エスコンフィールド各アングル>

1塁側内野から👀
バックネット裏👀
3塁ベンチ横の上👀
ライトスタンド👀
ライトスタンド👀
ライトスタンド最前列👀
ライトスタンド最前列👀
ライト→レフト👀
センター→ホーム👀
左中間→ホーム👀
レフト→ブルペン👀
レフト→ブルペン👀
レフト→ホーム👀
ダルビッシュ有選手と大谷翔平選手


北海道、とても好きになりました!!
来年もチャンスあれば行きます!!✈️

長々と失礼致しました。
少しでも参考になる事があれば幸いです。

皆様も良い旅行を〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?