見出し画像

M3とライカメーターMCという露出計

 M3には露出計が付いていません。

 元々露出計はセコニックのを持っています。

なかなか良いお値段

 でもなんかめんどくさい…

 私に体感露出が備わっていれば問題ないのでしょうが、残念ながらそんな能力はありません。
かと言って、光線が変わるたびにいちいち露出計をかざして測って…というのは性格的に合わないんですよね(オイ

 というか訳で、「どうしようかな〜」と色々ネット上をウロウロしていたら、最近よく読ませて頂いている、記憶カメラさんでこんなものが紹介されていました。

 ズバリ、ライカメーターです。

 M3用に作られたライカ純正の露出計の存在を知りました。メーターMCとかMCメーターとか色々呼び方の揺れはありますが、ここではMCメーターと呼ばせて頂きたいと思います。

 ってなワケで早速マップカメラさんで探してみると、美品完動品(ちゃんと受光部カバー付き)があるではありませんか!ちょうど別の買い物をしてポイントも貯まっていたので、計1.5万円程でお迎えすることが出来ました。

 さて、早速我が家のM3に搭載してみました。

 かっこいい…カッコ良すぎる…。

 詳しい解説は諸先輩方がなさっているので割愛しますが、スッキリとしたM3のシルエットを損なわず、かつ控えめだけど確実に戦闘力の高さを感じるメカメカしさです。
 正直、完動品とは言え受光部に使われている太陽電池の経年劣化でいつかはただのアクセサリーになってしまいますが(ライカでも修理不可)、それはそれでアリです。

 ライカにはライカですねぇ〜。

正面からのご尊顔

 セコニックの露出計と比べてみたら、だいたい合ってるっぽいので、MCメーターだけを頼りにフィルムを1本使ってみました。現像から上がったら載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?