見出し画像

M3で撮った写真が上がってきました

 こんばんは。
 タイトルの通り、M3で撮った写真が上がってきましたので載せたいと思います。

私のM3

 こちらは、私のM3です。割と後の方のシリアルナンバーです。
 レンズは定番、エルマー50mm f2.8の沈胴式に、MCメーターを乗っけてます。
 今回使用したフィルムは復刻した富士フイルムのエクストラ400。リバーサルも良いですが、ネガの雰囲気が好きなのでNew FM2を少し使っていた時から常用しています。
 今回は、ちょっとクモリありの並品コンディションのレンズと、MCメーターの精度を確かめる意味合いも兼ねてフィルムを1本使いました。

テキトーに撮った窓

 こちらは、テキトーに撮った窓です。室内なんで、たぶんf5.6で1/60だと思います。レンズのクモリは全然感じません。というか、スマホに取り込んだ時に、「ん?これQ2で撮ったやつ?」と思ったぐらいです。オールドレンズとは思えない解像感を感じます。
 フィルムですが、暗いところも変に潰れずに残っていて良い感じです。
 昼下がりの静かで穏やかな居間の空気感と光がとても忠実に記録されています。

テレビを見る娘

 はい、こちらは、テレビを見る娘の後ろ姿です。テレビを見せているということは、妻が台所に立っているということなので、たぶん夕方です。部屋の蛍光灯(電球色)も点灯しています。たぶん、絞りは解放していると思います。
 こちらも、クモリは全く分かりません。さすがに髪の毛一本一本解像…というわけにはいきませんが、全体的に程よく柔らかい感じもして、日常感が良く出ていると思います。
 フィルムも、蛍光灯に惑わされることなく、いつもの居間の感じを表現してくれています。

雪の日

 こちら、先日の雪の日、窓から撮った写真です。設定は覚えていませんが、ピントは手前の枝に合わせました。流石に細かい雪の粒までは捉えられていませんが、拡大すると、枝の解像感がなかなかです。いやはや、並品でアンダー10万でしたが、エルマーの実力は素晴らしいです。最近、R6にMマウントを取り付けられるようにするマウントアダプターに興味があるんですが、現代のミラーレス機で撮ったらどんな画が出てくるんでしょうか。

 他にも結構イイ雰囲気の写真が撮れたんですが、メチャクチャプライベートなのでこのあたりにさせて頂きます。

 いやはや、これはますますフィルムも楽しみになりました。

 また現像から上がったら載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?