見出し画像

Festive in Dubai

今日はドバイでのFestiveについて!
(かなり時差がありますが、、、そこはご愛嬌)

Festiveって何?

実はクリスマスと新年などのお祝いのことを指しているそう。

アラブ首長国連邦(UAE)はイスラム教徒が多くを占める国。
一方で、クリスマスはイエスの誕生日でキリスト教のイベントなのでChristmasという直接的な言い方はせず、Festiveで表現しているよう。

ではChristmasは控えめなの?と思うかもしれないが、
そんなことはない!

どのモールに行っても、大きなクリスマスツリーが必ず飾ってあったし、それ以外にもサンタさんに会えるイベントがあったりして、むしろ日本より盛り上がってる。

いつ頃から?

日本の場合は11月中旬、早いところは初旬から徐々に街中にクリスマスの雰囲気があふれていくもののドバイはそれより少し遅い気がする。

12月に入ってからようやくちらほら飾り付けが登場してくる。
(日本より遅かったからイスラム教の国だからChristmasはないんじゃないかと思って心配した笑)

遅い代わりに、日本みたいに12月25日を過ぎたら撤収ッ!ではなくて、年越してから1~2週間程度までは飾り付けが楽しめるようになってた。
(これはロシアの文化を考慮してのこととか)

新年のお祝いは?

これはもう想像通り!
いろんなところから花火があがるあがる。笑
街中どこでも花火で、ザ・海外の年越しって感じ!

クルージングで船の上から見るのも良し。
レストランでご飯食べながら見るのも良し。
ホテルの部屋から見るのも良し。
YouTubeの中継で他のところと見比べても良し。

楽しみ方はたくさんあるよ!

Let’s play back Festive in Dubai☆

↓↓↓

Wafi Mall
Raffles Dubai
Raffles Dubai
Raffles Dubai
Raffles Dubai
Raffles Dubai
Madinat Jumeira
Madinat Jumeira
Madinat Jumeira
Madinat Jumeira
Avani Palm View
Avani Palm View
Dubai Mall
Dubai Mall
Nahkeel Mall
Mall of Emirates
Ibn Battuta Mall



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?