見出し画像

イヤイヤおばけに立ち向かう

理由はないけど、なんもかんもイヤだ!という気分になることって、ないだろうか。
私は、ここ数日、イヤイヤゲージが上昇している気配があった。

理由はないと冒頭に書いたが、今回はなんとなく原因に心当たりがある。
自分のための時間が、なかなかとれないから。

家庭のこと、本屋のこと、自分のこと、じっくり考えたいという気持ちはあるのに、家事をやって、noteの記事を投稿して一日が終わる。
まあ、noteは好きで書いてるから、いいんだけど。

昨日の夜から、インナー内田百閒氏は「イヤだからイヤだ」と言い、インナーカネコアヤノが、「誰かのいうこと聞きたくない!!」と歌っている。インナーぽん子もおおむね同意である。

この状態が続くと良くない。
罪のない夫に八つ当たりをしたり、理由もなく泣き出したりするはめになる。

幸いなことに、明日はライブが控えている。
久しぶりの一人の時間がとれる。やったー!
遠出をするので、夕飯の心配もしなくていい。
旅行の何がいいって、ご飯のこと考えなくて済むことなんですよね。

雰囲気のいい喫茶店も、見つけたんですよ。
ちょっと早めに到着するから、喫茶店でおやつ食べながら、ゆっくりしよう。
それから、本屋さんめぐりをしようかな。
疲れたら、早めにホテルで休んでもいいし。

明日は、はしゃぐ感じのライブでもないので、文学少女の装いで出かける。
少女って歳はとうに過ぎたが、こういうのは概念なのでね。
早めに起きて、化粧も髪型も整えて出かけよう。

よしよし、元気が出てきたぞ。
夫のことは大事だけど、やっぱり自分だけの時間も必要ですよね。

根本的な解決にはなっていないので、時間配分の仕方も、見直した方がいいかもしれないな。

ほんとはね、エッセイ作りも進めたいし、本屋のウェブサイトとかも作りたいんですよね。
Instagramの方に、本の感想とかもあげたいし。
これは、休日にまとめて下書きしておこうかな。

とにかく、明日は心の洗濯ということで、ライブと一人時間を楽しんでこようと思います。
楽しみだなー。



この記事が参加している募集

今こんな気分

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?