【本紹介 No.4】大切なことに気づく365日名言の旅を読んで〜自分の誕生日の日の名言は?〜

どうも!西澤です!
昨日、名言的な投稿をしてふと思い出した本があったので紹介します!

あなたの誕生日は、誰の名言だろう?
この本には、1月3日なら坂本龍馬、3月14日ならアインシュタイン…というように、その日に生まれた偉人の名言を世界中から集めて、その偉人たちが見たであろう世界中の景色とともに掲載しています。あなた同じ誕生日の偉人から、名言をもらえる一冊。

この本は、1年半前に知り合いからいただいた大切な本です。
思えば、社会人になってから本を頂いたのは初めてだったと思います。
なので、今でも月に1回は自分の誕生日の名言を確認しています。

では、自分の誕生日の名言はなんだったのかというと…

 どっちへいきたいかわからなければ、
 どっちの道へ行ったってたいした違いはないさ。

これは、作家のルイス・キャロルの名言で「不思議の国のアリス」で出てくる一節だそうです。

これがまた、もらった時に読んでガツンと来てしまったんです。

これからどうして行こうか道に迷っていました。
そのために自己啓発のための研修に参加していて、
自分とは何なのか、何者なのか」と自問自答していましたが、
結局モヤモヤしたまま終わってしまっていました。

今までの自分のまま生きるのか?
それとも、行動して変化をした自分になる人生にするのか?

どっちも正解で答えはないんです。

ただ、自分が自分自身の人生を後悔なく生きるためには、
何かをしなければと思ったんだと、この名言を読んで改めて思い、
行動に迷いは無くなっていました。

これからの人生は自分の選択一つで変わっていくし、
もちろんよくしていきたいと思っています。
そのために精一杯行動していきたいです!

そんなことを思わせてくれた本でした!

みなさんにも素敵な名言に出会えるといいですね♪

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?