見出し画像

子どものケンカに介入しすぎでは?

こんにちは。えめです。

子ども同士で遊んでいると、突然ケンカに発展することって日常茶飯事ですよね。

特に小さい子だと、
途中からアドレナリン全開になって、
お互い譲れず取っ組み合いみたいなことも。

私には息子がいますが、
やっと喋れ始めたばかりで、
まだまだ上手に遊べません。

同じ歳の子と遊んでいても、
友達よりおもちゃが大事なのかな?と思うようなことはしょっちゅう。笑

そんなやり取りに、
やはり大人が介入することはあるのですが、
そこで思うことがいろいろとありまして。

今回は、そんな話をつれづれ書きたいと思います。


お互い独立国家でもいいんじゃないかな?


「おもちゃ貸して」
「イヤ」

みたいな、
自分のテリトリーに入ることを拒否するやつ。
ありますよね。

そこでよく見るのが、
「貸してあげなさい!」
って親が介入するやつ。

この介入があると、内心、
「うーん…」
と思います。



私は、テリトリーに入った方が良くないので。
折り合いつかなければ、
諦めて別のおもちゃで遊ぶよう促したりする方針を取りたいです。

一緒にいても、
絶対に「一緒に仲良く」遊ばなきゃいけない訳ではない。

そう思ってます。

協調性は大事だけど、
まず自分を大事にすることが先だと思う。


だから、
問題のものが、
もともとその子のテリトリーの物ならば、
「イヤ」を尊重してあげたい。


だけど、
「こうやって遊ぶのが正解」だとか、
「一緒にいる人は一緒に仲良くするもの」だとか、
「いじわるな子だと思われたくない」だとか、
親のエゴが入りまくった「貸してあげなさい」が入ってしまう。


そうすると、その時点で、

親が子のテリトリーを荒らしているし、
子が考える機会を奪うし、
もう一方の親である私も、「貸してあげなさい」をやらないといけない空気になるし、
そうすると教育論押し付けられる訳で、

「うーん…」ってなります。


おもちゃだからまだいいけどさ、
「貸してあげなさい」のプレーの延長には、
将来とか貸したくない相手にも、
「相手が困っているならお金を貸しなさい」
とか言うのかな?
とか思ったりするし…


まぁ…
「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」
的な、ジャイアンプレーに発展すると、
相手にとって理不尽なので、
さすがに「おかしいだろ」って止めますが…


初段階、早々に親が結論持って介入されると、
「うーん…」ってなります。


ケンカしちゃダメなの?


そうとはいえ、
最初からテリトリーがガチ合ってしまってる場合、
どちらが引けばいいかわからない時もありますよね。

自分を守るには、
戦争をしなくちゃいけなくなっちゃう。

そんな時、私は、
とりあえず暴力行為一歩手前までは見守るのですが…

「ケンカするなよ!」
「〇〇が悪い!」
「譲ってあげなさい!」

などと、やはり早々に介入が入ることが多い。

「仲良くさせること」が最優先目的になっている。
だから、早々に親が解決策を提示してしまう。


だがそれで子は、納得いっているのでしょうか?

たいがい、親の介入は、建前もあり、
我が子にのみされることが多いので、
時によって結論が変わることも多々。

毎回、我が子に譲らせることも。

絶対、
「え、なんで、毎回自分が我慢する前提なの?」
って思ってると思うんです。


また、ダメなものは教えないといけないですが…

なんかいとも簡単に、悪い方を決める親も気になる。


そんな明確に悪者を決める必要ある?

「ケンカだったね」でいいんじゃないかな?

テリトリーがガチ合ってしまうことって普通にあると思うんです。

テリトリーがガチ合えば、
すれ違いとか、譲れないものとか、出てくると思います。

大体、そういうのって正解がないんだけど、
さっさと悪者を決定してしまう親がいる。


私は、その人が大切に思ってることを大切にしてあげるのが「愛」だと思ってますが、
「悪者を決める」行為は、
よく「大切なもの」をないがしろにしてしまっていると思います。

子育てにおいて、
「大切なもの」をないがしろにする行為がどれだけ危険かを理解して欲しい。


だから、安易に悪者を決められると、
「あぁもう!!!」ってなります。


たしかに、前頭葉が未熟でおさえが効かない子どもは、過激なケンカには発展しやすいです。

でも、話し合いができないなら、
暴力行為になる前に切り上げて、
ケンカから距離置かせたらいいと思います。


距離を置かせて、
「あぁ、そこが大事だったんだね。
だけど、お友達はここが大事だったみたい。
どうしたらよかったかな?」
とか、反省会したらいいと思います。

上手く仲良くできなくても、
上手に譲り合いができなくても、
ごめんなさいを言えなかった時の空気、
ケンカしたらどうなるかとか、
今のうちから自分で知って、
自分で考える。


そういう事が大切なんじゃないかなと思います。


小さいうちって、切り替えがいいから、
仲良くできなくても、
なんてことないと思うんです。

納得できないで、
疑問やらがズルズルするより、
綺麗な結論がなくても、
納得しどころを自分で見つけて、
きれいさっぱり引きずらない方が、
メンタル強くなると思います。

だから、ぐたぐたケンカして、
よく分からない空気になってもいい。

ゴタゴタしながら、
なんだかわからないものと、
何度も時間もかけて向き合って、
グレーとは何かを知る方が、
今の世の中では大切な気がします。



もっと、自分を大切にすることと、グレーな世界を教えた方がいいと思う


結果がはっきりしてるのって、
気持ちがいいことではあります。

子どもが仲良くしていると、
親は心穏やかに過ごせるでしょう。

ですが、
あまりに白黒つけてしまうと、
ないがしろにされるものが多くて、
辛くなっちゃうんじゃないかなと思います。

助け合って仲良くするのは大切ですが、
自分を大切にして、自分の心が自立してないと、
人と仲良くしても苦しいだけじゃないかなと思います。


グレーな世界って、
いけないことをしてるイメージがあって、
あまり教育に取り入れたくないとは思います。

私もグレーな世界には、
「責任感がない」ことをする人がいるイメージで嫌悪感があります。

だけど、白黒つけるのも、
あんまり優しいことでもないようです。

だから、
「お互いのことを考える時間」という、
「優しいグレーゾーン」を教えていくのは、
大切なことなんじゃないかな、と思います。


あなたはどう思いますか?




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?