見出し画像

2024年、新しい挑戦3つ

あけましておめでとうございます。
(画像は、今朝ランニングの際に初日の出を狙ったのですが天候が悪く失敗したものです)
昨日は、YOASOBIファンとして紅白の出番を見逃すわけには行かず、その後は遠方に住む娘とZoomで年越ししたりして久しぶりに0時以降に寝ました。そのせいか、今日は興味深い本を読んでいたのですが何度か眠りそうになりました。

さて、私は毎年いくつかの新しいことをはじめるようにしています。数は決めていないものの、なにか新しいことに取り組まないとどんどん自分が古びて行ってしまう気がするから、毎年意識するようにしています。
今年52歳になりますから、そうやって自分にプレッシャーをかけないと居心地の良い場所に安住するばかりですからね。

ということで、今年は新しく挑戦することを3つ挙げてみます。


①毎日発信する

このnoteをメインに毎日何らか発信しようと思います。
毎日というのは自分にとってなかなか難しそうですが、決して無理ではないはずです。
この挑戦に成功すれば、次のような産物が得られるかと考えています。

①上手い下手はともかくとして書くことを苦にしないようになれる
②積み上げたnoteが実利的に役に立つ、必要とされることがあるかもしれない
③後から見返したとき、自分の思考と行動の変遷が解る

成功させるためには、どうしても忙しくて書けない日のためにストックを作っておかねばですね。

②これまでやったことのない新しい事業をスタートさせる

これは後日noteに書こうと思っているのですが、これまでの事業とは一見無関係な事業をスタートさせます。
失敗してもウチの屋台骨が揺らいだりすることはないのですが、とはいえ当たり前ですが失敗したくはないです。投資額も超ローコストというわけではありませんし。

思えば私が経営者になって以来、ほぼ毎年なにか新しい事業をはじめている気がします。成功したものもあれば失敗したものもあります。当初の考えとは違ったものになった事業もあります。
決断する私はともかく、実務を担って動いてくれる皆さんには感謝しかありません。

③減酒

数日前に書いたのですが、コロナ感染などで2週間以上お酒を飲みませんでした。飲酒するようになって以来、これだけ飲まなかったことはないのですが、案外平気ですし体調も悪くありません。

その後、12月30日に楽しい集まりがあったので飲んだのですが、31日には飲みませんでした。お酒を飲まない大晦日は、大人になってから記憶がありません。

で、考えてみたんですが、お酒をやめるのはやはりつらいです。仲間、友人、家族との楽しいお酒はやめたくないし、美味しいお酒をゆっくり味わう時間も大切にしたいと思います。
ということで、特に理由なく、特に美味しいわけでもないお酒は飲まないことにします。
これまでだいたい年間150~180日くらい飲酒していたのですが、半分くらいになるかなと思います。

余談ですが、12月30日は当地の有名ホテルのそこそこ良いレストランで食事をしたのですが、それくらいのお店でもノンアルコールメニューが貧弱でした。減酒を意識しているのでノンアルコールを挟もうと思っても、コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶、ノンアルコールビールでは積極的に選びたいと思いませんね。

さて、以上が2024年の挑戦ですが、宣言もしたのでやり抜きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?