見出し画像

もらい上手な人

コロ日4 12日目
2023年4月4日(火)

ようやく花粉にも落ち着きが見られてきた春。
早いものでもう4月。桜も散ってきたそんな頃に、ついに最後まで色々あった前職を辞め、新しい職場で新しいキャリアをスタートさせております。

今の会社は小さいながら色々システムが最新で凄いし、ホワイトすぎてビビっている日々。昨日17:30に帰って30分残業してたから今日は16:30には帰っていいよとか言われて、はにゃ?こんな明るい時間に帰っていいんですか逆に…?と不安になりました(元ブラック企業勤務24歳女性)

まあ多分これから忙しくなるだろうけど、それもまた楽しいと思える。仕事終わりに自分の時間があるの最高すぎる、人間らしい生活ができている気がします最高ですありがとう。奴隷は卒業。

そんな日々で。

そういえばこの間、あなたって貰い上手だよね、と母に言われた。

確かに、私はものすごく図々しい人間ですので、人がくれるものはもちろん喜んで受け取りますし、友達の家でも遠慮なく食べ物を貪り食費を圧迫させますし、貰えるものはもらっておけ精神で生きさせていただいております。

でもそんなことは特に気にしてはいなかったというか、ありがたいことに私って愛されてるなと感じる場面が生きていて多いので、それに乗っかって波に乗っておけばいいか、という安直な考えであるからして、特に何も考えたことはなかった。みんななんだかんだ言いながら与えてくれるので、嬉々として享受している有様である。貰えるものはありがたく頂戴して丁寧に対応させていただいております。ありがとうございます。

そんな感じなので、私っていつも貰ってばかりで何にも人に返せてないなあなどと思っているのですが、なぜかみんなそんな私に色々優しくしてくれるので、はぁ私って本当に周りの人間に恵まれてるなあと自惚れるなどしてしまうとです。ひろしです。(懐)

でも母曰く、もらい上手だと人は与えたくなるらしい。そしてそういう人は知らないうちに自分も何かを与えているものなのよ。とのこと。本当かな?私は、周りの素敵な人たちからもらったものをきちんと返せているだろうか?母や彼女や友達からもらっている巨大な愛を返せているのだろうか?難しいことはよくわからないけれど、たしかに作った料理を美味しい美味しいって食べてくれる人にはもっと作ってあげたくなるな、と思いました。

とりあえず私は今日もこれからも、ハッピーな気持ちで居続けておこう。give & takeとか世間は言うけれど、個人的には人生give & giveしか勝たんと思っている。決して見返りを期待するようなものではなくて、誰かから何かを奪うことでもなくて、純粋な気持ちで与え続けることができれば、自然とそれはあなたに返ってくると思うんです。

全然スピリチュアルとかそう言うのじゃなくて、普通にそう思う。色々してくれる人には確かに何かしてあげようって自然と思えるもんね。そうやって自然はできているんだなあと。

なのでつまり何が言いたかったかと言うと、愛は循環しているので、人に何かされたりした時はありがたく美味い美味いと受け取って(もちろん全部ではないので自分で取捨選択してくださいね)、笑顔を振り撒いていこうと言うことです。なんかこうやって思ってると明日死んでもいい気がしてきた。幸せだったんだな私ってこんなに愛されて。ありがとう世界。

さて、眠くなってきたからもうオフトゥン。
色んなことがある人生だけど、もし自信を無くして挫けそうになったらいいことだけ思い出すアンパンマンマインドでいこうね。

今日も呼吸しててえらい、おやすみ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?