見出し画像

心に太陽を。

作家 
山本有三さんの
「心に太陽を持て」

読まれましたか?

山本有三さんの
代表作は
「路傍の石」

今朝の朝学
80歳になった
お誕生日の乙女さん
研修を担当し
資料を手渡しながら
テキパキと話す

ヤマモトユウゾウ・・・。

ボクは知らなくて
読書家の数名は
知っていて
当然だという
態度で足組して
聴いている

乙女さん曰く
年齢を重ねるほど
蘇るのは「故郷」の光景

何故だか
何でもない街路樹や
自宅から遠くない
角を曲がった場所に
咲いてた紫陽花なんかも
ちゃんと覚えてる

近所の寺の石段に
気品ある
クチナシの花の香りや
川沿いのお宅の庭から
金木犀の良い香り

とっても懐かしいのと。

途中で
赤毛のアンの翻訳者
村岡花子さんの言葉にふれ
「現実をよくみて
その地点から過去をかえりみ
将来を見通し
現在を正しくしていこう」
という考えに感銘を受け
常に心がけていましたと
話す

シワのなかに
キラキラ光る
少女の瞳をみた


如何なる時もたたかい
あきらめず
一歩も退かない

踏まれても
叩かれても
いつでも立ち上がる

いつもより
よき人生を
過ごすため
考えて行動する

幸せになる
みんなで幸せになる
わたしのまわり
全ての人
幸せになる方法
負けたりしない
すべて乗り越える

誰もが大切なひと
尊い命を大切に
希望を捨てない

自分自身の思想哲学
もつこと

それが
人生を謳歌するコツ
そういって

キラキラ光る少女の瞳は
静かに笑った

とめどない話ばかり
ごめんなさいねと
何度もいう
けど
ボクらは
話のプロではない

素朴で素敵だ
輝く瞳に
未来への希望感じる


★はじめて訪問してくださってる
みなさま上記名刺記事が自己紹介記事です
★フォローは自由に外してください
★フォローは返しません
★コメントは削除する場合があります
★コメント返信は遅いです
★当方スマホもパソコンも
保護者らに時間制限で借りています
フォローしても読み切れません



ボクの大好きな
フォロワーさんの
絵本が届いた
何度も何度も読み返す
エックスでも公開した
嬉しくて
もう何度も読んだ
声を出して読んだ

あぁ嬉しい

「どこかでだれかが」
文:ゼロの紙 さま
絵:イシノアサミ さま



みなさまも是非
ご覧ください。

じゃまたあした

読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました