見出し画像

ゆきわり草。

苦難の冬
乗り越えて
咲き誇る

雪割草の
咲く大地に
生まれた詩人
江間章子さん

「闇がどんなに
深く長くても
夜明けのこない
夜は無い」
と、心に刻み

「生きているのは楽しい
どんな日があっても」
と、強調した


それを
学んだ朝
目の中に
浮かんだ光景

白銀の世界に
輝く太陽の光

厳寒の
凍てつく大地
雪割草

澄み渡る青空
渡り鳥が舞う

まばゆいばかりの
キミの故郷


献身とは
自己犠牲ではない

愛情を育むことは
犠牲では
決してありません

「愛情は愛ずる心」だと
(漢学者諸橋てつじ氏)
学びました

「相手の芽の出る」のを
助けること

献身とは
命慈しむ
母親のような心

相手を想う
尊敬の念

信頼できる
献身的なキミへ
いつもありがとう




★上記名刺記事が自己紹介です
★フォロー返しません
★フォロー気軽に自由に外してください
★コメント返信遅いです
★コメント削除する場合あります
★スマホもパソコンも保護者らに
時間制限で借りるので
フォローしても読み切れません

今朝は大好きな仲間へ
過去にボクが朝学で
学んだこと
かいつまんで書きました
キミに届きますように


みなさま
お変わりありませんか
今日も病院へいきました

コロナの患者さんが
ものすごく多く
 
なかなか待ちあう場所が
見つからず

逃げまくっていました
健康なかたは
「インフルエンザと
変わんないでしょ」と

堂々としてらした

ボクはインフルエンザも含め
アレルギーが酷すぎるので
どんな病気にも
感染するわけにはいかない

飲める薬なども
限られて
先生たちを悩ませている

マスク外すかたが
増えましたが
感染しないよう
気を付けて
お過ごしください


じゃ
またあした

ありがとう






読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました