見出し画像

イジメを知る。

ひとりでも多くの方に
虐めの現状を知って欲しい

「イジメる側が100%悪い」
この言葉が独り歩きして
本当に良かったとボクは感じる
ボクの大好きなクリエイターさん紹介

同じ意見ではないけど
是非多くの人に
虐めの問題を考えて欲しい

もちろんコメントにお邪魔させていただき
お返事いただいた
まったく異なる意見だが
丁寧に親切に諭して下さってる
本当にありがたい心から感謝します

異なる意見でもボクは良いと思うのです
たくさんのひとの考え方が必要だから
たくさんのひとでみんなでみんなのこと
考えることがとても大切

違う意見は必要なのです

ボクは悪い癖がある
フォロワーのみなさんはご存じのように
正義感が強すぎて見逃せない
目はつぶらない

虐めを傍観することは
「虐める側」と「同じ」です

それだけで
たくさんの仲間が自殺しました
その行為で一人ぼっちになり
誰に何を話せばいいのか
悩み苦しみ命を絶ったひとは
たくさんいます

見て見ぬふりは
虐めという不正に
犯罪に加担してることと
何も変わらない

イジメる側が悪いのです
虐めをしてることすら
自覚のない虐め犯罪者もいます

無視すること
知らなかったことにすること

意地悪を虐めといいます

ボクは多くの保護のもと
生きていますかろうじて
死なずにずうずうしく
生き残りました

親切に「支援」といい
「保護」といい近寄り
イジメ続けるオトナがいます

周りは気が付かないフリ
誰も声をあげません

ボクらが幼児と呼ばれるとき
さらに痣ができても
誰もが見て見ぬふりです

加害者です
知ってるのに
知らないフリ
傍観者となり
ニコニコ笑ってた

智慧の無かった
ボクらには
恐怖でしかない

誰を信じて
助けてというべきなのか

うわべだけ
「虐め反対」という
偽善者の方は多い

身を呈して
助けに行かなくとも
方法はあるとおもう

こっそり通報
主犯格がいない時に
別の安全な場所に移動
どんなだって方法がある

まぁ今更
ブログの片隅で何を言っても
経験のない人には通じない
悲しい現実

自身が体験しないと
真実がわからないなぁ
そうも言われた

もはや何も怖くないさ

ボクは丈夫になった
乗り越える力を手に入れた
発言を曲げない

ボクの後ろには
何千人もの虐め被害者がいる

「クラス全員に無視された」

これは虐めだ

「全員」で虐めたんだ

傍観者になることは
イジメてる側です

ひとりでも
おおくのひとで
とりあげて考えて欲しい

そのばで助けなくていい
こっそり先生に報告
こっそり市や区の相談員に
相談もできる

全員で傍観者をやめたら
変わってゆく
未来が変わる

ひとりひとりが
「加害者にはならない」
そういう意識を持って欲しい

その場でカッコよく
出てかなくてもいい
だって自分の身が危険だから

そういうことじゃない

どこかに通報するとか
ネット上の団体に相談するとか
何でもいい

キミの通報で
クラスの友人の
自殺を止めることできる

誰も死なせない
誰にも殺させない
世界中の仲間が大切です

いい子ぶってって云われても
考えを曲げません
このことでまた虐めに遭っても
考えを変えません

イジメるほうが悪い
虐めを傍観してはいけない

人の命がかかってます




読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました