見出し画像

今週の洋書Lady Tan's Circle of Women

2023年話題になったHistorical Fictionのこちらを読みました。
事実に基づいたフィクションでとっても読みごたえがありました。

500年前の中国Wuxi
8歳の女の子YunxianことLady Tanはお母さんを亡くし、お父さんは試験、仕事のために家を離れ、祖父母の家で育ちます。医師の家系で育ったおばあちゃんから身体の変化をどういうふうに診断するのか、漢方を使った治療法を学んでいきます。そんななかで彼女は助産婦の母を持ち助産婦をめざすMeilingと出会います。彼女との身分を超えた友情、そして彼女の周りを取り巻く地位の違う女性たちとの関わり。

女性の立場は男性に仕え、従うこと。アレンジされた結婚。結婚すれば男性を産まなくてはならない。足を小さくするてんそくが美しさ。500年前の明時代の女性がどのような生活を送り、社会での男女の役割やexpectationがあったのかを物語から読み取ることができます。今の時代にそれがどう繋がっているのか、中国の文化や人々、日本の男女と比較したりしながら読み進めました。

読み始めはぐっとひきこまれて、すこしスローダウンして、、後半戦ぐっと盛り上がって、えっ、こんなことあるの?というミステリーへシフトして、2023年人気のあった本の意味がわかった気がします。

医学に興味がある方、中国の歴史が好きな方、女性学に興味がある方には、心と頭にすっと入ってくるお話だと思います。この作家さんのwebサイトには読書の手助けになるビジュアルや歴史の解説があります。あまり目を通していませんが、興味があればもう少し深く知ることできます。中国のてんそくの写真なんかもあって衝撃でした。

英語はというと、医学の単語ではなくて、生活に関する用語とか雰囲気を表す形容詞とかが難しいものがちょこちょこあり調べたり、スキップしたりしました。

The island of sea womenを古本で買いましたが、同じ作家さんってことを知らずに手元にきたのもなんだか縁ですね。
TBRはこちらなんだけど、、違う作者の本を間に挟むか迷い中。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?