見出し画像

第4回 妻の妊娠を知った時

妻の妊娠を知った時、正直言って困ったなと思いました。
妻はわたしより19歳年下ですが高齢出産ということになります。
母子ともに出産にともなうリスクが大きいのです。

経済的にも、わたしは50半ばで転職しているので収入が半分以下になっています。
しかし、Uターン、転職は妻と知り合った時からの予定の行動でしたので、
責められるべきは、わたしの見通しの甘さです。
しばらく眠れない日が続きました。

妻は喜んでいました。そして「なんとかなる」と言いました。

妊娠中に、妻は妊娠高血圧と糖尿病を患いました。
母体にも負荷が大きかったのでしょう。

妊娠初期になかなか胎児の心拍が確認できず、流産する可能性があると
医者に脅されて、一日中泣き通したりと精神的にも不安定なことが見て取れました。

子を持つことには責任がともないます。そのことをアラ還になって、身を以て知りました。

出産までのエピソードについては回を改めて、もう少し詳しく書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?