第138回 寝ない娘、嫌われる父親

わたしが子供の頃も親に早く寝ろと言われたことがありましたが、娘は寝ることを嫌がります。

なんでも吸収したい時期で、一日中遊んでもまだ遊び足りないのはわかりますが、夜更かしは成長のためには良くないと思います。

毎日、寝かしつけるのに妻が苦労しているのを見ると、わたしも何かできないかと思います。

こういう時、父親は無力です。

最近はどういう心理が働いているのか、チューをしてくれなくなりました。距離をおき始めたのでしょう。

ちょっと叱ると、ママ、ママと言って逃げて行きます。

どこの家庭でも父親は嫌われ役なのだと、自分に言い聞かせて見てもいい気分ではありません。

うちは娘が一人ですから、叱ったり泣かせたりすると同居の90歳の母がどうしたと言ってわたしをにらみます。

足腰が悪いので普段動こうとしない母が立って歩くのだから相当なものなんだと妻は言います。

娘は誰に似たのかすぐ調子に乗って、それが悪ノリになるので、手がつけられなくなると、わたしは大声を出します。母はそれが気に入らないのだと言います。

母と娘に嫌われ、妻にはそっぽを向かれる、本当にそんな役回りだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?