見出し画像

辰年ですね 

あけましたで候

辰年にちなみまして、ノド風邪で膿んでいます。

年末は息子と旦那 年始は私と娘が寝正月 
ゆっくり休みました。近所への上野天満宮初詣は  
目も開いておりません。 

すがわら君は、相変わらずどこにでもいます
狛犬のツノにまで!

上越に帰省していた母もとんでもなく揺れたそうで
地震 震災 膿む と、辰 が入っている
胸も振える一年の幕開け。 

ご冥福をお祈りするとともに
被災された方がどうか1日も早く
日常の生活が取り戻されるよう願っております

人が亡くなる出来事に直面したら
自然に対して畏敬の念が湧き
まだ生かされている傲慢な私は
贅沢や無駄や欲への戒めの気持ちと
無力に浸りながら 

それでも

生きていく日々は
私として精一杯楽しく営んでいこうと思います

辰とはハマグリの象形文字だと。
蛤を食べて蛤供養をしてみます。
亡くなった方がまたご縁のある方に巡り合えますように。

精一杯にと思ったのは、
熱が下がり、今、1日の新聞を読んでいたら
作詞家 松本隆さんのこんな記事がありました。

今の日本って文化をないがしろにしている人が
政治をやっているからセンスが悪い
大事なのは、センスで、
儲け主義は世界には通用しない
でも意外と底に到達してて
これから良くなるような気がしてる

日本人は優秀だから
どこかで目がひらくんじゃないか
これからは覚醒する時代。

日本人のいいところって
重心が下にあること
浮かれすぎると滑っちゃうから
地面につま先が入ってないとね。

僕は自分が頑張って
あと100年は歌い継がれると思うし
そんなにやり残した事もない。
だから、若い人たち、がんばってね。
って。

気持ちが締りました。
私は大して若い人たちではないけれど、
これからの時代を担う若い人たちに生きる力をつけて欲しく、
幸せになる考え方、生き方を伝えています

希望をすてないで生きて欲しいと
今だからこそ、願います。

重心を低くして、今年もよろしくお願いします✨🦢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?