見出し画像

パン等を値上げすることについて思うことを正直に記します

いつもシエール本店ならびにシエールNST店をご利用いただき、ありがとうございます。

2024年1月より、
パンなどの商品の価格改定(値上げ)を行うことといたしました。


原材料の高騰、光熱費の高騰、人件費の高騰…。
あらゆるものが値上がりし、コロナ騒動中よりも、経営が厳しくなっていくなか、値上げも止むを得ない!
そうは思うのですが、なんというか、心苦しい…

ほかの人には、
「ちゃんと値上げした方がいいよ」とアドバイスするのに、自分のこととなると…


実際、店でかなり使っている商品で見ると、この2年で
チーズの価格は1.8倍
ベーコンの価格も1.8倍
生ハムの価格は1.5倍
バターが1.3倍
ドライフルーツなども1.3倍
マヨネーズやケチャップなども1.8倍ほど…。

クラクラします…。



それでも、実際、値上げをするとなると、
プライスカードを作り変えて、
表示シールを作り変えて、
取引先でもデータを登録しなおしてもらって…。
と、やることがいっぱい。

なかなか踏み切れずにいる間に、かなり厳しい状況になっていました。

決断し、実行できなかったわたしの責任…。
仕方ない。

年末年始のお休みに、徹底的に原価計算をしなおして、プライスカードなどを作り直しました。

商品はそれぞれ20~50円値上げさせていただくこととしました。

20~50円の値上げにどんだけ悩むんだ?
とは思うのですが、心苦しく…。

それでも、ちゃんと店を続けて、みなさまに喜んでいただける商品を提供していきたいし、ちゃんといいものを作っていきたい!

経営が厳しくなってくると、
「お金」というか、「価格」の数字だけに目が行きがちになります。

例えば、同じ300円の商品を販売するとしても、
300円で売ることが目的で、そのために、それにあう材料を探してきて作るというのと、
自分が納得できる材料で、ちゃんとおいしいものを作ったら、販売価格が300円になったというのでは、
意味が違うと思うのです。

わたしたちは、わたしたちが食べたものでできている!

納得がいかない安い材料で仕上げて、安く販売するよりも、
ちゃんと納得がいく材料で、絶対に自信がある!という商品を作りたいし、そこに、シエールの価値があると思います。


販売価格を決めるのって、本当に、難しいものですね。
自分を安売りしない!
想いを安売りしない!

改めて、そう決めて、これからも誠実に、心を込めた商品づくりに努めていきます!!

ご理解いただけたら嬉しいです!
今後ともシエールをよろしくお願いいたします

【おまけ】

今回、材料費を入力すれば、すべての商品の原価がでて、理想とする原価率から、販売価格を計算する仕組みを作りました。
さすがに、アプリの開発までは時間がないので、エクセルですけどね。

今後、材料費が上がるたびに入力し、原価率が一定値を超えたら値上げを知らせるシステムにしたので、ちゃんと考えてやっていこうと思います。

販売価格の決定に悩む方がいらっしゃったら、この仕組みで一緒に考えることもできます!
お気軽にご相談ください。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?